プロフィール

夢野サンママ

Author:夢野サンママ
はじめまして^^夢野家の母、サンママでございます。まんまる、ふわふわ、にーこにこで日々過ごしたいと願う今日この頃です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

痴呆犬サンの一日
16歳と9ケ月で天に召された柴犬との思い出と、力強く生きる家族の毎日を綴ります^^

二週間の出来事のほんの一部です^^充実してます(*^▽^*)
2015121509373876c.jpg 201512150937403f3.jpg 20151215093740bbc.jpg

美味しい手作り料理と、美酒。。。

20151215093740df1.jpg   20151215093741a4d.jpg

準備には数日かかった、一回目のクリスマス会はあっという間に楽しく終わりました^^一年間頑張ったお蔭様です^^

そこらじゅうにサンの写真が貼ってあるので、一緒に楽しんでくれているようです。。。

20151215094444795.jpg   20151215094445f48.jpg

さなえちゃんと会うため、新宿へ向かう電車の中から、富士山が見えます。これはひそかな楽しみでもあるんです。。。

20151215094446b7b.jpg

数年ぶりに上野で食事をした後、さなえちゃんがボランティアしているデイケア施設にお邪魔しました。

少しでも元氣になっていただこうと、勇んで出かけたサンママでしたが、さなえちゃんのレッスンをそばで見て、終了後皆さんのお話を伺ううちに、いつの間にか癒されて、どんどんお力をいただいている自分に気づきました^^

さなえちゃんの元気の源は、この施設でのレッスンでいただくパワーも大きいと強く感じました。

92歳や102歳という年齢をつゆとも感じさせない笑顔に接し、力がみなぎってきます。

もちろん、長時間勤務されているヘルパーの方々にとっては大変な時間の連続かもしれませんが、ほんの少しの体験をさせていただいた私は、元氣をいっぱいいただいて帰ることができました。

こうやって少しずつお手伝いできると、ヘルパーさんのストレスも多少緩和されるかもしれません。。。

パンチャパンチャでお馴染みのわんこ豆さんもデイケア施設をオープンされました^^

あんなに温かい方の施設なら絶対にいつかお世話になりたいと思いますが、いかんせん旭川は遠すぎる(^▽^;)

お近くの方、ぜひ一度見学されたらいかがですか?きっと温かい居場所が見つかると思います^^



20151215094442472.jpg   201512150944406ee.jpg

ご近所の方から頂いた獅子ゆずで、マーマレードを作りました^^

以前羅漢果を使って作ったら、ゆずの香り、味がしなくなっていたので、やはり定番通りお砂糖を使いました。30%弱の低糖ですが。。。

2週間分をまとめて書くには、ちょっと記憶力にも無理が生じてしまいます(^▽^;)

ブロ友さんから頂いた日記風に書けばと言うアドバイス、本当にそうだと痛感させられます。。。

せめて、週間か???

さあ、いよいよ12月も半ば、皆様元氣いっぱいガンバルンバです(^^♪

コメント

夢野サンママ
何か、楽しい
此方もパワーを一杯頂きました(*^^)v
クリスマスパーティー
何回楽しむのですか(@_@)
ビックリポン
楽しそうですね
次の記事楽しみです
[2015/12/15 15:45] URL | mitamu #- [ 編集 ]


いつもご訪問、拍手有難うございます。
待って、待ちわびて~良かったです(✿◕‿-)
家族が寄り添い、友が集まり。美味しいご馳走にお話が弾み
輪が出来るって、サンママ様の魅力でしょうねv♫♪˙♡‿♡˙♫♪v

ボランティア活動をなされてる、さなえ様に
有難うねの言葉が届きますように❤
歌は元気をもらえるとともに、人生の半ばも過ぎ、家族から離れて
寂しい思いをしてると、嬉しかったと思います。

先日東京に向かう途中、大宮付近で富士山がクッキリ見えた時は
疲れも飛んで行ったようなね。
[2015/12/15 18:38] URL | にゃんこみか #- [ 編集 ]


こんにちは サンママさん!

豪華なお食事と、気の合うお仲間さんと過ごされて サンママさんの笑顔が伝わってきます(^^)
デイに行く機会があるなんて思いもしませんでした。
見るだけでも パワーをいただきますよね
私も色々と感じさせられます。生きるって大変な事なんだ~、なんとなく過ごしている時間も
実は自分なりに一生懸命に生きてる時間なんだ~って感じます。

旭川からでは出張デイも難しいですね(^-^;
サンママさんのお近くにいたなら たくさん交流させていただいて
サンちゃんのお話をしながらあっという間に時間が過ぎそうです。

宣伝していただきありがとうございま~~~す!!
様々な困難を乗り越えながら 頑張っていきます(^^)/
[2015/12/16 05:13] URL | わんこ豆 #- [ 編集 ]

クリスマス会~
サンままさんおはようございます。
素敵な一回目のクリスマス会ができて嬉しいですね~
本当に一年間頑張った甲斐がありましたね~!
苦しく辛いことがあっても少し良い事があれば
その何倍も感動や嬉しさを味わえます(*^^)v
今年も残すところ二週間少し早いものですね~
バタバタしながら年老いていくのでしょうけれど
燃え尽きるまで頑張りたいです・・もちろん無理はしないように
と言いながら・・・ですが(^_^;)
今日は久しぶりにのんびりしてます(*^^)v
[2015/12/17 11:18] URL | よっこたん #ZMnQA7pQ [ 編集 ]

Re: タイトルなし
mitamuさん、おはようございます^^

今年は三回の予定です。因みにもう2回は終了しました!

みんなの笑顔を見るのが大好きなので、ついつい頑張っちゃいます。

昨日から急に寒くなりました。ご自愛くださいね(*^▽^*)
[2015/12/18 08:54] URL | 夢野サンママ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
にゃんこみかさん、おはようございます^^

こちらこそ、いつもありがとうございます!

年齢を重ねていくと、大変なこともいっぱいありますが、
見えていなかったものが見えるようになったり?楽しいことも
ありますね^^

心豊かな方々と、他愛もないお話をしたり、歌ったり、嬉しそうな笑顔
を見ていると、とても幸せな気分になれます。

富士山、本当に素晴らしいですね!見るだけで心が洗われます(*^▽^*)
[2015/12/18 09:01] URL | 夢野サンママ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
わんこ豆さん、おはようございます^^

本当に生きていくって大変ですね!

でもだからこそ、面白い(*^▽^*)

与えられた試練は、自分の力量のうち。一回り大きくしてくれるチャンス!

後から振り返るとそう思えます^^

真っ最中は何事も大変だけど、ガンバルンバ(^^♪

誰にでもできることではないことを、わんこ豆さんはやっているんですから!
[2015/12/18 09:06] URL | 夢野サンママ #- [ 編集 ]

Re: クリスマス会~
よっこたん、おはようございます^^

本当に楽しいクリスマス会でした!
皆さんの笑顔を見るのが、大好きなので、
よっこたん同様、ついつい頑張っちゃいます!

お互いに燃え尽き症候群にならない程度に
ガンバルンバです(^^♪

今日も素敵な一日を(^_^)/
[2015/12/18 09:11] URL | 夢野サンママ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/12/26 06:44] | # [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2015/12/26 11:05] | # [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2016/01/02 07:59] | # [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2016/01/03 20:13] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/02/15 12:09] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/02/27 10:02] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sun1101.blog.fc2.com/tb.php/354-f23c8360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
