プロフィール

夢野サンママ

Author:夢野サンママ
はじめまして^^夢野家の母、サンママでございます。まんまる、ふわふわ、にーこにこで日々過ごしたいと願う今日この頃です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

痴呆犬サンの一日
16歳と9ケ月で天に召された柴犬との思い出と、力強く生きる家族の毎日を綴ります^^

痴呆症?認知症?サンちゃんは夢野サン、We Love SUN(*^▽^*)
「痴呆犬サンの一日」ってブログ名はアラ還カテゴリーではなく愛犬では?
てか、自分の愛犬を痴呆呼ばわり、今時使わないでしょ
人間さんは認知症っていうけど


ある方から、こういうコメントをいただきました。(お名前は出していないので、掲載についてご容赦を!)

 当時、サンと家族が一生懸命、痴呆症(認知症)と闘っていたので、それ以外のタイトルは考えられませんでした。

確かに、人間の場合、軽蔑的な表現であるということで、痴呆症という呼び名が使われなくなったことは知っていましたが、サンがワンちゃんで、認知症と言う呼び名がしっくりこなかったからかもしれません。

それも差別だと言われればそれまでですが。。。

「痴呆」に替わる用語に関する検討会報告書

 もちろん、侮蔑感などとは程遠く、差別的な意味も全くありませんでした。家族として、出来ることは何でもやっていたと今でも思えます。共に過ごせた時間がとても愛おしく、貴重な経験で、まだ、次の一歩が踏み出せていないのも事実です。

 今朝、コメントを拝見して、そういう風に考える方々がいる以上、ブログの名前を変えようかとも考えましたが、やっぱりこの名称のお蔭で、訪問して下さって、ご自分たちのワンちゃんの介護に役立てて下さっている方がいると思うと、やはりこのままにしておきたいと強く感じました。

 でも、サンちゃんのお蔭で始めたブログなので、このブログは本日をもって止めて、一つの区切りにしよう、そしてまたいつか書きたくなった時に、違う名称で書けばいいと思ってしまいました(^▽^;)

 サンの存在は余りにも大きく、ぽっかりと空いた隙間を癒してくれたブログでしたが、まだまだ、世の中でお役に立てる力もあると思っているアラ還ですので、これからは、第二、第三のライフワークに取り組んでいきたいと思います(*^▽^*)

ご意見を下さった方、本当にありがとうございました。

また、これまで楽しくお付き合いさせていただいた、ブロ友の皆様、本当にありがとうございました。

時々訪問して、応援させていただきますね(*^▽^*)

ランキングは貼り付けませんが、コメント欄は開いておきますので、またご連絡くださいね^^

実際にお付き合いいただいてる方との関係はこれまで通りです^^引き続きよろしくお願いいたします(*^▽^*)

ありがとうございました(*^▽^*)

P1030107 (2)

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/11/02 10:12] | # [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2015/11/02 10:45] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/11/02 11:55] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/11/02 14:46] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/11/02 15:53] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/11/02 23:42] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/11/03 00:57] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/11/03 05:31] | # [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2015/11/03 09:07] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/11/03 23:31] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/11/04 21:59] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/11/05 01:19] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/11/05 19:24] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/11/06 10:36] | # [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2015/11/07 18:05] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/11/20 21:40] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/11/21 13:56] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/11/22 01:44] | # [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2015/11/30 11:50] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/11/30 17:43] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sun1101.blog.fc2.com/tb.php/352-adc37dfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
