プロフィール

夢野サンママ

Author:夢野サンママ
はじめまして^^夢野家の母、サンママでございます。まんまる、ふわふわ、にーこにこで日々過ごしたいと願う今日この頃です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

痴呆犬サンの一日
16歳と9ケ月で天に召された柴犬との思い出と、力強く生きる家族の毎日を綴ります^^
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供会の廃品回収、協力したいのに。。。するぞ(^_^)/
雨の朝です。。。

今日は水曜日なので、子供会の廃品回収の日です。

近くのマンションのゴミ捨て場が収集場所になっているんですが、ドアがあるためなんとなく入りにくくて、

『でも、子供会にはお世話になったし、子どもたちのためだ!』と、勇気を持ってダンボールを捨てに行きます。

今日も意を決して捨てに行くと、住民のサラリーマン風の男性が、変な目?明らかになんでよそから捨てに来るのか?と言った表情で、じっとこちらを見ています。。

そこはオバタリアン?勇気を持って話しかけます。怪訝そうな顔のその男性に。

「おはようございます!このマンションの方ですか?子供会の廃品回収で段ボールを出したんですが。」

「回覧でもまわっているんですが、夫も変な目で見られたと話していることがありました。」と話しかけると、

「聞いていませんね。知らない人が多いと思います。私からも聞いておきます。」とのことで、決して、攻撃的な態度ではなかったんですが、なんといっても、「不法投棄犯?」を見るような目つきでしばらくじっと見られたのはちょっとショックでした。

もちろん、子供会の回収についてまったく知らない人だったら、そういう反応をされても仕方がないことですが。。。お知らせなどしっかりとして、知らない方がいなくすることが一番の解決法かもしれません。

私のように、自己主張できるタイプの人間でなかったなら、あんな思いは嫌、もう二度と協力するものかということになったかもしれません。

これから、マンションの管理人さんのところへ行って、ご挨拶し、子供会の会長さんにもお話しをしたいと思います。

忙しいのに?いえいえ、ほんの数分のことで、子ども達のためにもなるんですから、オバタリアンは動きます(*^▽^*)

201506020826413ff.jpg

石垣で出合った、環境保全のために頑張っているサーファーの方が作ったビーチ玉も応援してくれています^^

さあ、今日は水曜日です。皆様、無理は厳禁、ほどほどガンバルンバ(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪
こんなライフスタイルがあっていいんです^^



ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

廃品回収は自分で決められた場所まで持って行くんですね。
私の地方は家の前で必ず目のつくところに置いておくと
子供やその親たちが回収してくれます。
不法投棄も多いので住民の皆さんが回覧か何かで知らないと
変な目で見られてしまいますよね。
私はサンママさんみたいに知らない人に声をかけられないので
きっと「持って行かなくてもいいや」ってなってしまいますね。
マンションは町内に入っていないんですか?
うちの辺りはマンションなんて高級なものはなくアパートですが
アパートは全員町内に入っていて回覧がちゃんと回ってますね。
町内の催し物で「知らない」は回覧見ていないだけです。。。
サンママさんの言う通り回覧を回してもらうかマンションの掲示板に貼ってもらうと良いですよね。
市民の一言で暮らしやすくなるのは良いですよね。
[2015/06/03 09:13] URL | シフォン&クッキー #- [ 編集 ]


非協力的な方、回覧を見ない方もいるので、役員の方が
皆さんに分かる様に、大きな張り紙などをして、協力する方に
分かりやすくしておくべきだと思います。
せっかく協力しようとしてるのに、部外者なのにーと
変な目で見られるなんて、気分が悪くなりますよね(◉ˇ_ˇ◉)
苦情で無く、教えてあげることも大事だと思いますね(✿◕‿◕)
[2015/06/03 12:15] URL | にゃんこみか #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
シフォンさん、いつもありがとうございます^^

皆がつながっている町内会って、理想ですね!心強いです。

さっき、マンションの管理人さんのところに説明しに伺ったんですが、
ちゃんと掲示板にも貼ってあり、読めばわかる状態でした。

でも見ない方が多くてこんなことになっちゃうんですね。
考えさせられます。

とにかく、啓蒙活動を続けるしかないと思います。

[2015/06/03 13:32] URL | 夢野サンママ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
「苦情で無く、教えてあげることも大事だと思いますね(✿◕‿◕)」

はい、本当にそう思います。みんなで良い方向を目指すことが必要です。

いつも協力するんだと自分に言い聞かせて、持って行くんですが、さすがに今日は
ショックでした!
子供会の会長さんにも、事実をお知らせしたので、改善されると思います^^

でも、周知の事実になるまで時間がかかりそうなので、ちょっと遠い場所まで
持って行くことになるかもです(^-^;
[2015/06/03 13:50] URL | 夢野サンママ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sun1101.blog.fc2.com/tb.php/319-f1cd76c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。