プロフィール

夢野サンママ

Author:夢野サンママ
はじめまして^^夢野家の母、サンママでございます。まんまる、ふわふわ、にーこにこで日々過ごしたいと願う今日この頃です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

痴呆犬サンの一日
16歳と9ケ月で天に召された柴犬との思い出と、力強く生きる家族の毎日を綴ります^^
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の国鳥、雉も鳴かずば撃たれまい?でも言うことは言わないと^^


今朝、日の出の時刻に上がると、薄雲でお日さまの姿は見えませんでした。

でも青空が広がっています。

201503180728192bb.jpg

気分が良いですね^^

玉子をゆでていたので、一度降りて、また6時に上がると、綺麗にまんまるお日さまの姿がありました^^

201503180728197fb.jpg

「本当に飽きないね。太陽も富士山も。」というこう兄の声に、

「飽きるわけないじゃない。本当はデジカメの方がきれいだと思うんだけど、後の加工がいまいちわからないから、タブレットにしてるんだよね。ちょっと勉強しないとね。」と笑って答えました。

いくつになっても学ぶことが多くて、一生「暇だ!」なんて言わないですみそうな好奇心旺盛なアラ還です^^

20140615070702f73.jpg

旅立つ少し前まで、歩き続けたサンちゃんがいた頃、朝な夕なにした散歩のお蔭で、鶯やいろいろな鳥の鳴き声をよく聞きましたが、このところ、めっきりそういう機会に恵まれません。

ところで、今朝NHKで、イギリスが国鳥を決めるというニュースを見た時、

「あれっ?日本の国鳥ってなんだっけ?アメリカのハクトウワシぐらいしか出てこないけど。。。」と言うと、サンパパが

「キジじゃないの。桃太郎でも勇気の象徴だし、『雉も鳴かずば撃たれまい。』とか、故事にも出てくるし。。。」

早速ネットで調べてくれましたが、やはりその通り、キジでした^^

<今日の英語>雉も鳴かずば撃たれまい。the pheasant would not be shot but for its cries, avoiding unnecessary talk can prevent disaster falling on one, 簡単に言えば、there is safety in silence
さあ、今日は水曜日です。皆さんほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪


いろいろなライフスタイルがあっていいんです(*^▽^*)



ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

こちらもよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

サンちゃんと、のーんびり散歩していた時には、目で楽しんで
耳で楽しんだりと、色んな思い出につきませんでしたよね(๑◠ܫ◠๑)

国鳥のキジは、オスの方が首の回りがグリーンや赤色で綺麗ですよね。

時に思ってたのですが、日の出のアップは、もう少し大きい方が
迫力も有り、感動と、見栄えが伝わってくるように思います。

デジカメで撮られた後の、作業の簡単方法をと思いまして。
私は(ホトスケープ)で写真サイズ変更は簡単なのですが
なれるまでは少し戸惑いますが是非試して見て下さいね。

ネットで❶(ホトスケープ)で検索してダウンロードする。
    ❷(ホトスケープの使い方)で検索して使い方を見る。
と、言っても慣れるまでは簡単で無いので質問して下さいね(✿◕‿◕)
[2015/03/18 12:39] URL | にゃんこみか #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
にゃんこみかさん、おはようございます^^

昨日は写真の件、いろいろと教えていただいて、ありがとうございます!
これから、デジカメではありますが、チャレンジしてみますね^^

わからないことがあっても、教えていただけると思うだけで心強いです(*^▽^*)
楽しみが一つ増えます!

なぜか、コメントの承認ができないので、このまま返信させてもらいます!
ありがとうございます(*^▽^*)
[2015/03/19 08:22] URL | 夢野サンママ #- [ 編集 ]


サンママさん おはようございます!
サンママさんも やはり私と同じ考えをお持ちで、思わずうなずきました
愛犬の散歩のときは あ~大変だ、面倒だと考えながらも 毎日空を眺めたり
季節を目や肌で感じていたのですが 散歩の任務がなくなると
そんな機会もなくなってしまいました。。。
うちのミューも 最後まで立って、クルクル回って。。。
散歩がきつくなってきた頃には 毎日抱っこして公園に行ったものです。
いつになっても 愛犬は心や記憶に残ってるものですね~。
[2015/03/19 09:26] URL | わんこ豆 #- [ 編集 ]


こんにちは^ ^
おかげさまで、やっと、いつもの日常を取り戻しつつあります。
我が家は東側に窓がないので、あまり朝日を見る事が出来なくなってしまって。
だから、サンママさんのブログに見に来ています(笑)
サンちゃん、お空に行くちょっと前までちゃんと歩けたんですね。すごいな。
我が家のジルも早くお散歩復帰できるといいんですけど(>_<)
国鳥ってキジだったんですね〜^ ^ ツルとかトキとかだと思ってました。
勉強になりました^ ^
[2015/03/19 13:23] URL | ルイズ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
にゃんこみかさん、おはようございます^^

なぜか、今日はコメント承認できました(*^▽^*)

素敵な一日でありますように!
[2015/03/20 09:04] URL | 夢野サンママ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
わんこ豆さん、おはようございます^^

ミューちゃんもよく頑張りましたよね。長生きしてくれたし(*^▽^*)

同じ経験をした同志ですから、よく気持ちは分かり合えますね。

時折、ぽっかりと穴が開き、風が通り抜けることがありますが、

愛犬のためにも、明るく元気に生きようと、頑張ってます。

お互いに今日も一日、ガンバルンバですよ(^_^)/
[2015/03/20 09:09] URL | 夢野サンママ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ルイズさん、おはようございます^^

いろいろ大変なことが続くと、いつもの日常の有り難さって、身に沁みますよね。

ルイたんが旅立ってママが流した涙の分だけ、

ムスメさんが大きく成長してるんですね(*^▽^*)

遠くても手に取るようにお気持ちが伝わってきます。

ジルちゃんも早くお散歩できるといいですね!

国鳥を鶴だと思っていた、神奈川のおばちゃん(おばあちゃんかも?)も
いつも応援していますよ(*^▽^*)
[2015/03/20 09:20] URL | 夢野サンママ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sun1101.blog.fc2.com/tb.php/276-758a9aae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。