FC2ブログ
プロフィール

夢野サンママ

Author:夢野サンママ
はじめまして^^夢野家の母、サンママでございます。まんまる、ふわふわ、にーこにこで日々過ごしたいと願う今日この頃です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

痴呆犬サンの一日
16歳と9ケ月で天に召された柴犬との思い出と、力強く生きる家族の毎日を綴ります^^
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

笑いと酒は百薬の長?ですね(*^▽^*)


サンパパが、夜明け前の空がとてもきれいだというので、駆け上がると、

20150207075142295.jpg

お月さまもまだまだ光を放っていました。

201502070751420a0.jpg

そして、いつもの日の出ですが、マンションの陰に隠れて、まだまだ時間がかかりそうです。

20150207075142ed5.jpg

お月さまも、もう影薄くなりました。。。

2月、陰暦で如月と言いますが、これは寒くて着物をさらに重ね着するという「絹更着」からきているという説が有力だそうです。

夢野家の2月は、二十数年前、愛する父、お世話になった優しい叔父二人が亡くなった、もの悲しい思い出の月でもあります。

この時期は寒く、血管性の病気の方には要注意の季節ですが、うちの場合、すべて腫瘍性の病気でした。その頃は、今と比べ、研究もさほど進んでいなかったので、父の場合はとにかく痛みを取って欲しいと先生にお願いしていました。

最後まで、しっかりとしていた父なので、認知症の母の場合とは別の苦しみがありました。神経が研ぎ澄まされている中での痛みは、耐え難いものであったでしょうに、さすが明治の人、苦しい顔はせず、数年の闘病を終え、旅立ちました。

団塊の世代にも程遠い私たちの年代です。そんなに我慢はできませんが、家族に迷惑をかけたくないという思いから、健康には留意し、バランスのとれた食事、生活を心掛けています。

1.無理はしない。
2.バランスのとれた食事を心掛ける。
3.よく笑う。
4.ほどほどに運動する。
5.酒は「百薬の長」程度に楽しむ。
<今日の英語>酒は百薬の長Good wine makes good blood, Sake is the best of all medicines.
今日は土曜日、さあ、無理は厳禁、ほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪

ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

こちらもよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sun1101.blog.fc2.com/tb.php/249-64114c17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。