プロフィール

夢野サンママ

Author:夢野サンママ
はじめまして^^夢野家の母、サンママでございます。まんまる、ふわふわ、にーこにこで日々過ごしたいと願う今日この頃です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

痴呆犬サンの一日
16歳と9ケ月で天に召された柴犬との思い出と、力強く生きる家族の毎日を綴ります^^

サンパパお誕生日ウィーク^^実はまだまだ続きます(*^▽^*)
昨日はサンパパのお誕生日でした^^

2015082908383513b.jpg   20150829083836a6c.jpg

水曜日には、近所の居酒屋さんで、家族そろって乾杯をし、昨日は自宅で、お祝いをしました。

いつも何回も乾杯するのは、お誕生日が大切な記念日だからだけでしょうか?ただの飲み好きだから(^▽^;)

20150829083503f8e.jpg   20150829083505753.jpg    20150829083507532.jpg

サラダとキッシュ、サンパパの大好きなビーフシチューは、じっくりと煮込み、お肉がトロトロで、とても評判が良かったです^^

大好きな中央林間シチューに匹敵するという噂が。。。

甘いものはあまり食べないので、要らないよと言うパパですが、他が大好きなので、宮廷菓子職人、シブーストのレシピで作られたというアントルメ・オ・シブーストをちゃっかり買ってきました^^

2015082909114004c.jpg

ベティママから頂いたプレゼントを見てにんまり。。。


大学の同級生で、三十数年共に暮らして来たので、喧嘩も絶えない?二人ですが、あーでもないこーでもないと、二人三脚でここまで来ました。
「阿吽の呼吸」になるまでには、まだまだですが、やはり語り合うことが理解し合うことの基本だと思います。

自宅での作業が多いサンママは、なかなかゆっくり一緒に休める時間がないので、昨日は仕事は休業、友人からのメールにも目を通さないようにして、出来るだけ一緒に時間を過ごしました。

「夫婦は互いの欠点を補いあう関係」だとつくづく思う今日この頃ですが、まだまだこの先、70代、80代、90代は未経験なので、楽しみで仕方ありません。

エンディングノートを共に綴って、長生きしていこうと語り合った一日でした(*^▽^*)人生バンザイ\(^o^)/

さあ、今日も一日ほどほどガンバルンバいたしましょう(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪
こんなライフスタイルがあっていいんです^^



ブログランキングに参加しております。応援していただけると幸いです(*^▽^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

青天の霹靂!無事、澄み渡った青空に戻りましたワン(*^▽^*)
ピンポーン

チャイムの音がして、サンパパに出てもらうと、

「看板が落ちてるだって!」


階段を駆け下りて外に出ると、プラスティックの看板の一部が、道路上にありました。

チャイムを鳴らして知らせて下さった方の姿はもうどこにもなく、人通りもありませんでした。

「誰にも当たらなくてよかった。。。」


早速、知り合いの業者さんに電話をかけて、取り急ぎ来てもらおうと必死でした。

ようやくお願いできる方に巡り合えましたが、それでも明日の夜になるということでした。

とにかく応急処置をして、残りの部分が飛ばないようにしておかないと。。。。

近くの方に長梯子をお借りし、サンパパ、悪戦苦闘の高所作業でした。

昔取った杵柄?学生時代に電気工事店でアルバイトをしていたとはいえ、冷や冷やものの作業でした。

看板注意の張り紙もして、無事終了したのは20時過ぎでした。

2015082706535743e.jpg

翌日15時、見事な作業で取り外して下さったおかげで、スッキリ!

誰もけがせず、気になっていた看板撤去が終わりホッとしました^^

20150827065359505.jpg


オンブバッタも見守ってくれています^^

201508270654000f0.jpg

ベティママから頂いた、レモングラスで作った、アイスハーブティは優しくのどを潤してくれます。

20150827065401b8d.jpg

八丈島から頂いた、大きなねり(おくら)は湯がくと綺麗な緑色になりました。

20150827065401e0c.jpg

ねっとりとした食感で、今まで頂いたどのオクラより美味しいと思います。

愛情豊かな八丈島の方々が大好きなねり、この時期最高のお味です^^

「本当に、けが人が出なくてよかった!」 無事に撤去作業が終わってほっとした胃にはやさしいお浸しでした(*^▽^*)

青天の霹靂。。。無事に澄み渡った青空に戻りました^^本当にありがとうございますm(__)m

さあ、今日も一日ほどほどガンバルンバいたしましょう(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪
こんなライフスタイルがあっていいんです^^



ブログランキングに参加しております。応援していただけると幸いです(*^▽^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
60億分の3?4?姿が見えないインスリノーマから復活!今日もガンバルンバ(^^♪
昨日、一年振りに健診に行ってきました。

60億分の3人か4人と言われた、姿が見えないインスリノーマ(膵臓インスリン分泌内分泌腫瘍)を腹腔鏡の手術で、完治させていただいてから、早5年が経過しようとしています。

それ以来、2ヶ月に一度のホームドクター受診はかかしていませんが、大きな健診は年に一度にしています。

低血糖発作が主な症状でしたので、空腹が非常に怖いということがトラウマになっていました。

ひどい時には血糖値が二十幾つのため、「ここはどこ?私は誰?」状態になっていました。

4時半に起き、サンちゃんとお散歩し、帰宅すると大きな光に包まれてフラフラする。。。実は低血糖発作だったんですね。

ところが、どの検査をしても、腫瘍が見つからない。。。初めて発作が出てから一年以上、その正体は明らかになりませんでした(^▽^;)


でも、お蔭様で今も元氣です^^

いろんなことがありましたが、いえ、ありますが、多くの方々のお力を借りて、今日も笑って生かせていただいてます^^

20150822092545e83.jpg   20150822092541239.jpg

去年のハイビスカスもサンパラソルも元氣です^^アリさんに愛されてはいますが。。。

201508220925429fb.jpg   20150822092545efd.jpg

べッちゃん家からお引越しの朝顔やポーチュラカも生き生きしています。

さあ、今日も一日ほどほどガンバルンバいたしましょう(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪
こんなライフスタイルがあっていいんです^^



ブログランキングに参加しております。応援していただけると幸いです(*^▽^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
全員集合、送り火と楊貴妃になれるかも?美味しかった(*^▽^*)
201508180812559ce.jpg

久し振りに家族全員そろい、送り火をしました^^

20150818081511303.jpg

お空に帰って行ったのでしょうか?

実はわたくし、いつもみんなそばにいてくれていると思っています。守って下さっている。。。

『いつもありがとうございます^^』 旅だったご先祖様、家族、ファミリーに感謝の気持ちを表す良い機会です(*^▽^*)

2015081808125703f.jpg

久し振りの宴は大いに盛り上がりました^^

あー姉が、「ママが昔一度だけ作った、柔らかくて、トローッとしてて、プルンプルンのお肉が食べたい。。。」と言ったので、

「牛赤身肉塊とごぼうのビール煮?それとも、豚の角煮?角煮は時々作ってるから違うよね!」と答えるサンママ。

結局、二年以上前に、たった一度作った、楊貴妃も愛したという、貴妃鶏にしました。下ごしらえが少し手間ですが、とっても美味しい逸品です。

ためしてガッテン 貴妃鶏

家族や気の置けない仲間と、語らいながら美味しいものを食べること。最高の幸せ時間です。。。

さあ、今日も一日ほどほどガンバルンバいたしましょう(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪
こんなライフスタイルがあっていいんです^^



ブログランキングに参加しております。応援していただけると幸いです(*^▽^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

大好きだったべッちゃん(ミニチュアダックス)の旅立ちとお盆
8月13日、お盆の朝、ベティママからメールが届きました。

ベッちゃんが虹の橋に旅立ったという知らせでした。

20141113070227aad.jpg   20150411095343353.jpg   201408240753108d6.jpg

伺うとつぶらな瞳で走って来てくれ、さよならすると必ず「帰らないで!」と、ワンワン吠えるベッちゃんはもういません。

サンのお見舞いにお花を持ってきてくれたベッちゃんは旅立ちました。

苦しんだのはほんの数分、静かに息を引き取ったそうです。心からご冥福をお祈りします。


きっと、虹の橋のたもとで、サンが出迎えていると思います^^

サンちゃん屋上mSD

一緒に、遊んで待っててね(*^▽^*)

2015081508474415f.jpg   20150815084746b08.jpg   20150815084747851.jpg

迎え火を炊き、ご先祖様、旅立ったファミリーを迎えます。

20150815084742bf8.jpg

ハート型の雲の間から。。。つながっているようです。

20150815093857a73.jpg

お盆提灯に火を灯し、皆で般若心経を上げて、お盆の始まりです。

20150815084742719.jpg

こんなに可愛いお膳に、少しずつ手料理を盛りつけます。
関西人ですが、東京、横浜、相模原、合わせて三十数年、関東住まいの方がずっと長くなりました。
檀家になっているお寺さんの、心を大切にされるご住職のお蔭もあり、自由にお供えさせていただいています。

「何よりも思う心が大切」と、毎日手を合わせて過ごします^^

こうやって、亡くなった人々、愛犬、愛猫、先に旅立った方々の死を受け容れ、繰り返し繰り返し、思い出しながら涙を流し、思い出しながら笑顔になり、心の中からはその思い出が決して消えることなく、強く、元氣に生きていくのが、残されたものの務めだと思います^^

さあ、今日も一日ほどほどガンバルンバいたしましょう(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪
こんなライフスタイルがあっていいんです^^



ブログランキングに参加しております。応援していただけると幸いです(*^▽^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

サンちゃん一周忌とブログランキングのお引越し^^
8月9日、サンちゃんの一周忌の朝のことです。

20150812102158e2e.jpg

「セミだよ、セミ!」サンパパの声に、思わず、「サンちゃんだね^^」と言ったサンママ。。。

もう一年?まだ一年?気持ちの整理はついた?つかない?

とにかく一年が過ぎました。陰になり、日向になり、応援していただいた皆さんには、感謝の気持ちでいっぱいです^^

20150812102156c7e.jpg

サンちゃんと言えばローストビーフ。今年もお供えしました。

保護犬のお世話をするという一歩は踏み出せないままですが、今まで歩いてきた人生の一区切り、整理の断捨離と手放してはならない思い出と貴重な経験をまとめている今日この頃です。

20150812102156f3a.jpg   20150812102154ad3.jpg

ベティママから頂いた花おくらの立派さには、目を見張ります^^

回覧板がご縁で、たまたまご近所の高齢の方々とお話しする機会がありました。ニコニコされてはいるものの、「足が悪くなり、なかなか遠くへ行けなくなり、友達と疎遠になって寂しい。」と言われるお顔に、一抹の寂しさを見ました。

また、お茶のみスペースを作ろうかな?などと考え始めています^^少しずつ、少しずつ前進です。。。

さあ、今日は水曜日、まだまだ暑さは続きます。皆さん、ほどほどにガンバルンバいたしましょう(^^♪

今日から、日記その他に引越ししました。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

楽観脳サニーブレインでガンバルンバ(^^♪
7月29日~8月3日まで、NHK の心と脳の白熱教室でオックスフォード大学、エレーヌ・フォックス教授とケヴィン・ダットン博士の興味深い講義「楽観脳と悲観脳」を受講できました^^

「留学しないと聞けなかった講義が、いとも簡単に聴講できる。」なんてすばらしい時代の恩恵でしょう(*^▽^*)それも無料で!!!録画してくれていたサンパパにも感謝です^^

楽観脳と悲観脳

詳細については上記URLに書いてあるので読んでいただくとして、ちょっと気になって点をご紹介します。


数年前、ブータンが一位になったと話題になった、幸福度指数ですが、幸福度は「安心感や愛情(愛されているという実感)」で高くなります。もちろん、金銭面の安心感は一定の範囲の中では重要ですが、アメリカの著述家、イーターブルックの「進行逆説」にあるように、「経済的豊かさがある水準を超えると、個人の幸福度が下降するという矛盾が生じる。」と言うのです。

まだ六十年しか生きていないので、余り偉そうなことは言えませんが、お金はあるにこしたことはないけれども、あり過ぎて、不幸になる人も結構いるなと思います。

もちろん、我欲のためではなく、ファミリーや社会のために、慈善活動をする等、生きた使い方ができるまでに成功するのはとても有意義で、多くの方を味方につけて運を引き寄せることが出来るんでしょうが。。。

目標にするならそこまでの成功を夢見て、仕事をしてほしいなと思います。ガンバルンバ(^^♪Never give up!



楽観性には、「ポジティブな思考」は重要な要素の一つですが、ポジティブな行動、今期と粘り強さ、自分の人生をコントロールしているという感覚を持って行動することがとても重要とか。。。

自分に一番欠けているのは、ポジティブな行動だと反省している?サンママの楽観性の心理テストの結果はほどほど以上の楽観主義と言う結果が出ました^^


20150805084331705.jpg   20150805084332eac.jpg   2015080508433356e.jpg

愛情たっぷりのフルーツやお野菜、ジャムに囲まれるだけで元氣百倍^^楽観主義バンザイ\(^o^)/ ケセラセラ???

 さあ、今日は水曜日、猛暑日が続きます。どうか皆様、無理は厳禁、ほどほどガンバルンバいたしましょう(^_^)
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪
こんなライフスタイルがあっていいんです^^



ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
122歳でも、大丈夫でした^^宝剣山と木曽駒ケ岳^^
10時15分、スタート。まずは、乗越浄土を目指して歩きます。乗越浄土の稜線には、宝剣山荘や天狗荘などの山荘が並んで建っています。到着したのが11時ちょうど、10分休んで、目的の宝剣山を目指します。


まだまだ余裕の二人です。

20150728081957902.jpg 2015072808195782d.jpg 2015072808303602f.jpg

宝剣山は日本100名山には入っていないそうですが、岩が多く、超初心者のサンママにはなかなか厳しい道のりでした。

でもまあ、こんな景色を楽しみながら、ゆっくりゆっくり進みます。

途中手を差し伸べてくれるサンパパですが、ランニングを始めてから、どんどんスリムになっていくので、なんだか一緒に転がり落ちそうで、なかなかその手にすがることが出来ません。

登山経験者にはさほど難しい岩山ではないそうですが、ピクニック気分だったこと、まさかの崖が眼下に広がっていたこと、途中、もう無理と引き返す人が多かったこと、益々サンママの血の気は引いて行きます。

諦める勇気より、負けん気が勝ってしまった還暦山ガールデビュー戦、死に物狂いの前進でした(^▽^;)

20150728083037945.jpg   20150728083038689.jpg

頂上には、11時30分に到着、先輩が5名いました。

高所恐怖症でもあるサンママですが、着いたとたんに高齢の方々が

「良くついて来たねえ。おめでとう!よくやったよ、本当に^^」と言う声に迎えられた時には、感無量でした。

苦しかった夫婦の危機を乗り越え^^、いつの間にか、連れて来てくれたサンパパに感謝していました。


次に上ってきた関西の方が、この岩の上に登って「写真を撮ろかな?やっぱり風が吹いたら飛ばされそうやからやめよ!」と言われた時には、内心ホッとしました。。。

11時45分、宝剣山荘に向かい下山です。

昔の登山は帰りの方が、足が笑ってとても辛かったんですが、今回は楽勝、転がり落ちるようなスピードで、下りて行けました。

宝剣山荘ではおにぎりとカップヌードルを食べ、12時25分いよいよ駒ケ岳に出発です。

20150728083046a9d.jpg   20150728083036681.jpg   20150728083807706.jpg

こちらは百名山のひとつだそうですが、私的には、宝剣山の方がずっと大変で、登りがいのある山でした。頂上も数人しかいられないので、とても貴重で、限られたものにしか独占できない至福の時を、知らない者同士で共有できたという快感がありました。

13時10分、駒ヶ岳山頂に到着、神社にお参りし、10分休憩を取り、下山しました。

20150728083812c25.jpg   20150728083810bc1.jpg   20150728083815504.jpg

途中、ミヤマキンバイやチシマキキョウ、コイワカガミなどの花々に癒されながら、見とれているうちに、ホワイトアウトしてしまい、山荘が見えなくなった時には、ちょっと青くなりましたが、そこはお笑いコンビ、何とか冗談を言い合いながら、過ごしていると、すぐに視界が広がったので、事なきを得ました^^宝剣山荘到着は14時でした。

20150728083811419.jpg

何しろ突撃旅、時間の余裕はありません^^5分休憩して、千畳敷登山入口に到着したのは14時45分でした。

20150728090040fe9.jpg  20150728090041fae.jpg  20150728090043243.jpg

15時発のロープウェイに乗って、15時15分発のバスに乗車、菅の台バスセンターに到着したのは15時45分でした。

20150728090652181.jpg

諏訪湖サービスエリアには16時30分到着、一風呂浴びて帰路につきます^^

201508011455190e0.jpg   20150801145519dab.jpg   20150801145520ff1.jpg

側にはいつも富士山が。。。でもいつもの東名の富士山とは違う、ちょっと背の高い、スリムなお姿です^^自然の大きさを感じる、ものすごく大きな雲の姿も。。。

自宅到着は19時58分です。スタートから14時間33分、信州までのドライブと登山、122歳とは思えない?ハードスケジュールをこなした二人は、大満足で、シャンペンではなく、スパークリングワインで乾杯しました^^

めでたしめでたし。。。長らくおつき合いいただきまして、ありがとうございます^^お騒がせいたしました^^

今日は土曜日、厳しい暑さが続きます。どうか皆様、無理は厳禁、ほどほどガンバルンバいたしましょう(^_^)
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪
こんなライフスタイルがあっていいんです^^



ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

