プロフィール

夢野サンママ

Author:夢野サンママ
はじめまして^^夢野家の母、サンママでございます。まんまる、ふわふわ、にーこにこで日々過ごしたいと願う今日この頃です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

痴呆犬サンの一日
16歳と9ケ月で天に召された柴犬との思い出と、力強く生きる家族の毎日を綴ります^^

122歳、突撃旅!宝剣山、木曽駒ケ岳、登っちゃいましたワン(*^▽^*)
空中散歩?

いいえ、でもいつかやってみたいです^^にゃんこみかさん^^

実は、久し振りの登山です。実に15年振り?

最後に上ったのは、さなえちゃんに連れて行ってもらった、出羽三山、つまり、月山、羽黒山、湯殿山。宿坊に泊めていただいて、何度目かの滝行を経験させてもらったあの時以来の本格的登山です。

高尾山や大山さんには登っていますが、それも大病をする前でした。

もちろん、足腰はランニングで鍛えていたものの、このところの暑さとハードスケジュールに、ダウン寸前だったにもかかわらず、サンパパの強行突破に思わず乗ってしまった形のサンママでした^^

2015072808040126a.jpg   20150728080401d57.jpg  20150728080401c87.jpg

7月21日、大安吉日、朝4時起床、5時25分、遅めのスタート。バイパスを抜け、久し振りの中央道入口までわずか、36分、7時15分に双葉サービスエリアで休憩を取りました。ずっと向こうに、愛しの富士山が見えます^^

25分の休憩後、小黒川サービスエリアで身支度を整え、駒ケ根インターチェンジに着いたのが9時ちょうど、そこから菅の台バスセンターまではわずか8分でした。

そしてうまい具合に9時15分のバスに乗車、しらび台には9時45分到着、10時発の、ロープウェイ乗車です。(幸せな7分30秒でした。)

20150728080401a55.jpg   20150728080401aef.jpg   20150728080922a9f.jpg

20150728080925d3c.jpg   2015072808092696b.jpg   20150728080926c8a.jpg

気温は17度の別世界です。

20150728080928205.jpg

20150728081542839.jpg   20150728081543c59.jpg   20150728081544614.jpg

20150728081546c57.jpg   20150728081955565.jpg   

軽装の方も多く、結婚式をあげられたカップルの姿も見え、ウキウキ気分のサンママに、思わぬピンチが訪れたのはそれからしばらくしてからのことです(^▽^;)夫婦の危機?信頼関係は一体?

長くなりました。。。サンパパが、「還暦登山山ガールデビュー」と言うタイトルで、どなたかがチャレンジされる参考になればと、詳細をメモってくれているので、忠実に書いております^^

今日は水曜日、真夏日が続きます。どうか皆様、無理は厳禁、ほどほどガンバルンバいたしましょう(^_^)
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪
こんなライフスタイルがあっていいんです^^



ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

新生です^^主装置は消え、普通の回線に戻りました(*^▽^*)
6月19日、突然の主装置故障に始まって、この40日間、地球は一体どうなってるの?と感じるほど、様々な出来事が起こりました。

実際に夢野家周辺の限られたエリアのことだけとっても、書ききれないくらいです(^▽^;)

201507281234233fa.jpg   20150728123422240.jpg

まず、喜ばしいご報告をさせていただきます。本日、11時55分、NTTさんの青年が、モデムを回収し、電話線をきれいに壁にしまい込んでくれて、無事に、我が家の主装置故障事件が終了しました。

お客様にも、ファックス番号変更のお知らせをお送りしましたし、これでリースにお世話になることなく、ひかり電話を導入し、月々の料金も今までより1500円程度お安くなりました^^

いろいろ頂いた見積りで、一番安かったのは46万円でしたが、10万円足らずで出来たので、上出来と言えます^^


また、6月27日の朝、庭掃除をしていると、中年の女性が所持品全てを盗まれてしまったので、電話を貸してほしいと、来られました。すぐに110番し、小銭を準備して手渡すと、とても喜んでいらっしゃいました。

その後、お巡りさんの顔を見て、自宅に戻りましたが、二時間ほどたってご挨拶に見え、数日後、また経過をお話しに立ち寄って下さって、とても嬉しかったです^^同じような感覚の方がまだまだいるんですねえ^^

それから、来客、千客万来。。。昔からそうでした^^人の笑顔を見るのが大好きな家族です^^


そして、いよいよ、7月21日、大安吉日、足して122歳の夫婦が、思ってもいない行動に出ます(*^▽^*)

それはまたゆっくりご報告を。。。あまりの忙しさに、コメントできずにいますが、またゆっくりお邪魔します^^

2015072808195537a.jpg

ヒントです。。。

さあ、今日は火曜日、真夏日が続きます。どうか皆様、無理は厳禁、ほどほどガンバルンバいたしましょう(^_^)
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪
こんなライフスタイルがあっていいんです^^



ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
ピース又吉さんおめでとう!戸松淳距さんの新刊、楽しみですワン^^
 安全保障関連法案が7月16日、衆院本会議で可決されました。あれだけ多くの学者が違憲だと言い、国民の多くもそれに賛同していたはずなのに、もっと議論が必要だったのではないでしょうか?

 なんだか納得できないなと、もやもやしていましたが、そんな折、芥川賞、直木賞の発表があり、お笑い芸人として活躍中のピースの又吉さんが芥川賞を受賞されたとか。。。久し振りにちょっと読みたくなりました。

 昔から文学少女だったサンママですが、仕事が忙しくなってからは、ハウツー本やビジネス関連の書籍しか読まなくなっていました。そうそう、精神世界の本は読み漁った時期がありましたが、それも2012年を境にピタッとやめてしまいました(^▽^;)

 でもこのところ、また興味が沸いてきました^^
それは、久し振りに読んだ、推理小説に、感動したからです。

作品は、戸松 淳矩(とまつ あつのり)さんの、「うそつき」です。単なる推理小説を超え、本格的な文芸作品をしのぐ、卓越したもので、描写の繊細さ、鋭さにとても魅せられました^^

もちろん、コナンドイル、夏樹静子好きだった、少女時代、青春時代を過ごした大人を十分満足させてくれるトリック豊富な作品でもありました。

ミステリー作家戸松淳距あさっての日記

 その戸松さんの新刊が8月に出版されます(*^▽^*)今からワクワクドキドキしています。

嬉しい夏になりそうです^^ちなみに戸松さんも無類の愛犬家だそうです^^

20150706074027812.jpg   サンちゃんと引っ張りっこ   2014080508251649c.jpg

サンちゃんや花に元氣をもらって、雨にも負けず、風にも負けず。。。

台風11号の影響が心配でしたが、山鉾の屋根に乗る際は命綱を着用するなどの安全基準を設け、サンパパの故郷、京都の山鉾巡行は実施されるそうです。都大路を巡る23基の山鉾、圧巻です。

今日は金曜日、まだまだ台風も要注意です。どうか皆様、無理は厳禁、ほどほどガンバルンバいたしましょう(^_^)
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪
こんなライフスタイルがあっていいんです^^



ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
今年のお盆^^共に手を合わせ祈ること。。。
子供の頃から、お盆は8月13日、送り火は16日と思っていたサンママですが、はじめて横浜に引っ越して、7月に、お盆グッズが店頭に並んでいたことにびっくりした記憶があります。

引っ越してしばらくして父を亡くして、実際にお盆の行事を自宅でするようになった夢野家では、7月にお盆を先行実施?することにしました。

と言っても、関西にお墓参りに帰りますが、実質休むことが出来るのは8月お盆の時期ですので、二度体験できる感じがしていました。

ところが、このところはいろいろな地方の方が首都圏に集まるからか、8月にもお盆グッズが売られるため、昨年はサンちゃんのこともあり、8月に実施、今年もどちらにするか考えた結果、1月にお墓参りに帰ったので、8月にしようと決めました。

両親共に、転勤族の夫と一緒に移動してくれていたので、承知の上です^^

ご先祖様を敬い、手を合わせ、語り合えるお盆は、これからも子供たちに引き継いでいきたい大切な行事の一つだと思います。

20150714081625b49.jpg   20150714081625fa5.jpg

去年のハイビスカスも、アリさんに愛されながら、大輪を咲かせてくれました^^

20150714081635d5c.jpg   201507140816356e5.jpg

ダリアもサフランモドキも元氣です^^

今日は火曜日、真夏日が続きます。どうか皆様、無理は厳禁、ほどほどガンバルンバいたしましょう(^_^)
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪
こんなライフスタイルがあっていいんです^^



ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
ビジネスフォンよ、さようなら!ある日突然プスッ^^
20150706074027b05.jpg

玄関には富士山の写真と、お花と柴ちゃんの置物があります。

そして

20150706074027812.jpg

サンちゃんの5歳当時のカレンダー。杉並に住んでいた頃ご近所のペットショップで作っていただきました。

 6月に入って、結婚式の出席、引っ越しのお手伝いが重なり多忙な毎日でしたが、なんと言っても6月19日のお昼頃、突然プスッと言う音を最後につながらなくなった電話の件で、フル回転の2週間でした。

 電話だったら、新しいものを買ってきて、モジュラージャックにつないで。。。簡単なことだと思われるでしょうが、我が家では、主装置と言う訳わからない?装置が、すべての権限を持っていて、そこから玄関、事務所、自宅のチャイムや電話につながっているんです。

それはそれは複雑で、一ヶ所に連絡を取れば、全てをやってくれたリース会社は、とても便利でしたが、その分お財布には優しくないので、コピー機、電話機等、すべて終了後、2~3年前に、買い取っていました。

となると、再リース?現在のサンママの動きを考えると、分相応とは言えない方法です。現在、携帯電話が一番使用頻度が高い通信方法なので、やはり数十万、いえ一単位上がる見積書に、イエスは出せません(^▽^;)家族全員、意見が一致しました^^

それでは、買取りでビジネスフォンと言う選択もありましたが、やはりこれも、最低数十万の見積もりです。

開業時はバタバタで、子供はまだ高校生、サンパパは会社員としての仕事、自分は輸入業務に多忙を極めていたので、結局、全て通信関係はリース会社の方に任せていましたから、慎重に判断して選んでいないため、使えるはずの通信機器が使えず、そのままお蔵入りとなったものもありました。

相見積もりを取るのは当たり前ですが、将来を見据えた判断をじっくりと下さないと、後で大変なことになります(^▽^;)

20150706073838b0f.jpg   20150706073838e6d.jpg

サンパラソルが今年も鮮やかに花を咲かせてくれています。マーガレットは、もう何回目の満開でしょう^^

今日は月曜日、どうか皆様、無理は厳禁、ほどほどガンバルンバいたしましょう(^_^)
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪
こんなライフスタイルがあっていいんです^^



ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


