プロフィール

夢野サンママ

Author:夢野サンママ
はじめまして^^夢野家の母、サンママでございます。まんまる、ふわふわ、にーこにこで日々過ごしたいと願う今日この頃です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

痴呆犬サンの一日
16歳と9ケ月で天に召された柴犬との思い出と、力強く生きる家族の毎日を綴ります^^

無駄遣い注意報発令!請求書確認のお勧め^^
20150629075944a41.jpg    20150629075944ff7.jpg

土曜日の夕方、サンパパの「夕焼けがきれいだよ!」と言う声につられて、タブレットを持って駆け上りました。

久し振りの屋上撮影です^^

20150629075944010.jpg

昨日夕方、買ってきた立派なアボカドを半分に割ると、まんまる種が登場。。。これは芽が出そうな種だと直感しました^^

2015062907594409d.jpg

なかなかのスリーショットです。

さて、一つ緊急お知らせがあり、ブログを書こうと思った訳でして。。。

実はサンママはDoCoMoさんのガラ携と、タブレットを併用していました、久し振りに、web請求書を見たところ、iモード情報料が税込、月324円になっています。

『iモード情報料?何だろう?』と思い、マイメニューのマイページから調べると、「待ち受け画面着せ替え○○」と書かれており、情報量が月324円となっていました。

まったくいつ入ったのか、見覚えがなかったので、確認したところ、なんと2005年からとなっています。一体何台前の携帯からなんでしょう?
もちろん、活用して、楽しんでいたら、問題はありません。でも存在も知らずに支払い続けていたなんて。。。

早速解約しましたが、この十年間の三万数千円の出費は、本当に馬鹿らしく、二度とこんなことがないようにと、契約時、再契約時などの確認が必要だと痛感しました。

皆さんも、是非一度確認してみて、無駄な出費を無くしてくださいね^^そんなドジって私だけ???

今日は月曜日、どうか皆様、無理は厳禁、ほどほどガンバルンバいたしましょう(^_^)
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪
こんなライフスタイルがあっていいんです^^



ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

脳の活性化?あれもこれもそれも、やります(^_^)/
20150620080354e3d.jpg

ご無沙汰しております^^お蔭様で、充実しています^^

頂いたコメント、とても嬉しく拝見しております。

ただ、現在、結構使い古している頭を、より一層活性化させるような体験の真っ最中です。

会社のこと、家のこと、大忙しの毎日で、ブログを書けません(^▽^;)

でも、落ち着いたら、ゆっくりご報告させていただきますね。

どうか皆様、無理は厳禁、ほどほどガンバルンバいたしましょう(^_^)
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪
こんなライフスタイルがあっていいんです^^



ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
遅ればせながらの「紫陽花に祈りを込めて^^」
和歌山県那智勝浦町の熊野那智大社で6月14日、自然の恵みに感謝し、無病息災を祈る紫陽花祭が開かれたそうです。

昨日18日、何かあった。。。何か、とブログを先ほど確認すると、紫陽花で1年の無病息災を祈念するというお話しを、ベティパパ、ベティママから教えていただいたという記事がありました。

6月18日と紫陽花^^

得意の?遅ればせながら、先ほど急きょ行事を執り行いました(^▽^;)

20150619085618839.jpg

一年間、無事に過ごせたことへの感謝とお礼を言いながら、紫陽花を下ろし

201506190856189c1.jpg   20150619085618e1b.jpg

庭から積んできた紫陽花を半紙でくるみ

20150619085618147.jpg

南の窓辺につるしました。『今年も皆が健康で過ごせますように!』

記事に書いた、ベティママの兄上様も、闘病中ではありますが、お元氣に周りを明るく照らされているようです^^

気持ちの持ちようで、心も身体も元氣になれます^^

さあ、今日は金曜日です。皆様、無理は厳禁、ほどほどガンバルンバ(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪
こんなライフスタイルがあっていいんです^^



ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

映画『ポンペイ』を見て^^今日もガンバルンバ(^^♪
 鹿児島県・口永良部島(くちのえらぶじま)の爆発的噴火、神奈川県・箱根山の警戒レベル引き上げなど、日本列島で火山災害やその影響被害が相次ぐ中、昨日、浅間山で小規模噴火がありました。

昨年の御嶽山の噴火では、多くの犠牲者が出ました。

「日本は火山国である。」実感させられる今日この頃です。

 つい先日、サンパパが録画した『ポンペイ』を見ました。映画の舞台になったポンペイは、イタリア・ナポリ近郊にあった古代都市で、紀元79年のヴェスヴィオ火山噴火による火砕流によって地中に埋もれたことで知られています。

その遺跡は、ユネスコの世界遺産に登録されていますが、頻繁に地震や火山活動が起こっている昨今、他人事と思えず、またまた一日を大切にしないとと、強く思いました^^

2014061507094769f.jpg   20140615070702f73.jpg

去年の今頃、屋上サンルームで遊んでいたサンちゃんです^^いつも一生懸命前進していました^^

屋上サンルームのサン

今日は水曜日です。皆様、無理は厳禁、ほどほどガンバルンバ(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪
こんなライフスタイルがあっていいんです^^



ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
「寄る年波には勝てぬ?」いえ、逆らわず(*^▽^*)
「忙しい」と言う言葉は「心を亡くす」と書くから、使わないようにと言われて、「充実している」と言い換えていたことがあります。

マイナス言葉に入るということなんですが、心を亡くさず忙しい毎日を送るということは、結構エネルギーが必要で、無理を重ねることになることもあるので、平然とできることは、それなりにやるのが一番だと思う今日この頃です。

 少しずつできることが減っているのか?遅くなっているのか?寄る年波には勝てぬ?なんて言いたくもないんですが、ちょっと余裕を持って行動します^^

<今日の英語>寄る年波には勝てぬNobody can struggle against advancing age 「言いたくないですね!」

 年下の方々へ「与えられた若さを思う存分楽しんでくださーい!活用してくださいね^^」


愛情いっぱいのお野菜たちに囲まれて、癒されて、頑張れるサンママです^^

20150616085007af3.jpg   20150616085007079.jpg

さあ、今日は火曜日です。どうか皆様、無理は厳禁、ほどほどガンバルンバ(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪
こんなライフスタイルがあっていいんです^^



ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
植物に負けず、日々進化!中道を生きる(*^▽^*)
201506150758308b1.jpg

久し振りに朝から青空です。

20150615075830946.jpg

友人の引越しも無事に終わり、節々の痛みが残る中、ランニングもこなした昨日。気分転換もでき、身も心も軽くなりました^^

そして、今朝、窓際を見ると、真ん中のまっすぐ伸びたアボカドからちっちゃな葉っぱが出ています^^

半年かかったかな?

20150615075830873.jpg

左の端の二歳のアボカドを抜いて、ベティママのプルメリアの葉っぱが大きくなっています。

日々成長している植物に比べて、人の成長は本当にゆっくりで、それなりに進化はしているものの、悟りの境地にはなかなか至らないのが現状です(^▽^;)

誰しもが持っている陰の部分をいかに明るくしていくか、永遠の課題です。日々の修行の中、改善していこうと努力する人、人の所為にして平気の平左な人、無関心な人、いろいろな人がいますが、やはり、バランス感覚を持った、中道を生きる人間でありたいと思うサンママです。

<今日の英語>中道 moderation,

お釈迦様は、苦行を捨て、断食も止めて、中道にもとづく修行に励み、ついに仏陀になられたとか。。。

さあ、今日は月曜日です。皆様、無理は厳禁、ほどほどガンバルンバ(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪
こんなライフスタイルがあっていいんです^^



ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
初めてのボトルサラダ!可愛い(*^▽^*)
昨日、久し振りに家族全員そろったので、今流行りのボトルサラダを作ってみました。

20150612083952b14.jpg   201506120839524bc.jpg   20150612083952f2d.jpg

一番初めにドレッシング、次に固いものから入れなさいと新聞の家庭欄で読んだので、玉ねぎ、ブロッコリー、トマト、卵の順番でいれました。

ドレッシングは、例の亜麻仁油と、明日葉ハーブビネガー、ちょっと甘味が欲しい我が家なのではちみつ少々を加えたものです。岩塩も少々入れます。

見た目も可愛いボトルですが、お皿に盛りつける時が少々手間かも。。。

20150612083952b35.jpg

なかなか同じようにはいきません。

20150612083952ab2.jpg

でも美味しくいただけました^^

明日は友人の引越しのお手伝いで一日出かけるので、今日はちょっとオフモードで仕事するつもりです。大丈夫?!

さあ、今日は金曜日です。皆様、無理は厳禁、ほどほどガンバルンバ(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪
こんなライフスタイルがあっていいんです^^



ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
「明るく、前向き、元氣」が取り柄?だからこそ嬉しい(*^▽^*)
昨日は温かいコメントをいただいて、本当にブログをやっていて良かったと思える一日でした^^

「明るく、前向き、元氣」が取り柄だと言い、弱音を吐かない、強がっているタイプの人間なので?心配していただくことが少ないかも。。。ですから、こんな風に優しく温かい励ましをいただくと、本当に心から幸せを感じます(*^▽^*)

このところの忙しさ、無理をしているサンママを心配してくれて、サンちゃんも「ゆっくりした方が良いよ^^」と言ってくれたんですね!

喜んでもらうことが大好きな性格は、時々自分の身体を犠牲にすることがあるんです。本末転倒でした(^▽^;)

20150610080510100.jpg

青空が好き、雲が好き。。。

201506100805101bd.jpg

サフランモドキは、今年も花を咲かせています^^

『六十にして耳順う(耳したがう)、七十にして心の欲するところに従って矩(のり)をこえず』と説いた孔子ですが、このところ道端で大声をあげて若者と言い争う老年者を何度か見たサンママは、成長するもしないもその人の生き方次第と思います。

恋愛、結婚、出産、子育て、介護、仕事、いろいろな経験をして、大人になり、悩める若い方々のお役に立つのが、私たちの務めかもしれません。

20140919082156787.jpg

去年訪ねた八丈島です^^

さあ、一昨日梅雨入りした関東地方ですが、今朝は青空が広がっています。
このところの異常気象では、予報も本当に難しくなってますね。
まあ、せっかくの梅雨の晴れ間、有効利用しましょう^^

今日は水曜日です。皆様、無理は厳禁、ほどほどガンバルンバ(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪
こんなライフスタイルがあっていいんです^^



ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
サンちゃんのお顔が。。。月命日です^^
今朝、仏壇の横のサンちゃんコーナーで笑っているサンの写真に声をかけていると、急に目に涙が。。。

続いて、新聞配達の方から頂いた、柴ちゃんのティッシュペーパーボックスが目に入り、またうるうる。。。

きっと気にかけてくれているんだなと、気を取り直して、お弁当を作り、朝ごはんの支度をしてサンパパを送り出しました。

 去年の今頃何をしていたのかと、記事を見ると、家族が一つになってサンちゃんの生活改善に勤しんでいたんですね。ブログのお蔭で、その頃の状況が良く分かります。

サンのおもちゃver.3

サンちゃんが旅立ってから10ヶ月が経ちました。まだまだ、深く残っている思い出、会話の中に名前が良く出る今日この頃ですが、いつも見守ってくれている優しい笑顔、花壇のそばにいたサンの姿がないのはやはり寂しいです。

サン花壇で

でも、今年のマーガレットはとても元気で、花ガラを積むたびに満開になり、もう5回目の花を咲かせてくれています。

201506090739128a8.jpg

サンのそばにいつもいたハイビスカスも、三年目の花を咲かせてくれています^^

20150609073737564.jpg


この世で別れても、いつかまた会えると信じているサンママですが、空で見守ってくれている家族や親戚、ファミリーのそばで走り回っているサンの姿が目に浮かびます。

さあ、今日は火曜日です。こちらも梅雨入りしたようです。どうか皆様、無理は厳禁、ほどほどガンバルンバ(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪
こんなライフスタイルがあっていいんです^^



ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
若さを保つ秘訣?結婚式やお祝い事、どんどん参加しましょう(*^▽^*)
各地で梅雨入りしたようですが、昨日も一昨日も関東地方は雨は降らず、結構良いお天気でした^^

201506080824288f8.jpg   20150608083237d90.jpg

一昨日は久しぶりに江ノ電に乗って、鎌倉まで出かけました。

20150608082428013.jpg   

姪の結婚式です^^

20150608082428d30.jpg   20150608082428e2c.jpg

大好きな海岸が見える式場での若い二人は、まぶしく光り輝き、出席者の祝福をいっぱい受けていました^^

何度出ても結婚式っていいですね(*^▽^*)

翌日は、親戚一同が集まり、ランチを共にしました。

中には二十数年ぶりに再会した顔もあり、テンションは高く、お料理を撮影するどころではなく、あっという間に時は過ぎていきました。会っていなくても、すぐに繋がるので、心地良い笑いに包まれた席になりました。

帰宅後、友人の手伝いがあったので、早めに解散しましたが、結婚式で慣れないハイヒールを履いたせいか、足がつるなど、多少年齢を重ねたことによる不具合?はありました。

でも、お祝いの席での再会は、これ以上の喜びはありません。年を取ったから遠慮するというのではなく、どんどん出席して、元氣を頂く方が良いですし、若さを保つ秘訣だと思います^^

さあ、今日は月曜日です。皆様、無理は厳禁、ほどほどガンバルンバ(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪
こんなライフスタイルがあっていいんです^^



ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村



