プロフィール

夢野サンママ

Author:夢野サンママ
はじめまして^^夢野家の母、サンママでございます。まんまる、ふわふわ、にーこにこで日々過ごしたいと願う今日この頃です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

痴呆犬サンの一日
16歳と9ケ月で天に召された柴犬との思い出と、力強く生きる家族の毎日を綴ります^^

GW開始、お仕事の方もお休みの方もハッピー(*^▽^*)


5時11分、マンションからの日の出です。

GWの行楽写真、SNS投稿に注意を

今朝、このニュースを読んで、GPS情報が悪用されることを再確認し、ちょっと怖くなりました。知らないではすませられないと思います。そして、今まで、性善説で生きてきた世代ですが、ネットや新聞で、驚くようなニュースを見ると、いろいろな人がいることを実感、のほほんとはしていられないと痛感します。

小さい頃から教育を受けている今の子ども達と違い、パソコンに関して、私たちはすべて自己流です。使わないのが一番かもしれませんが、そうも行かず、勉強すること山積みです。
もう一度、学生に戻って、学びたい大人は多いはず、『欽ちゃんいいなあ!わが友幸せだなあ!』なんて羨ましがらず、本やネットで勉強しようっと(^_^)/

 さあ、明日からゴールデンウィーク開始と言う方も多いでしょう。ほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪
こんなライフスタイルがあっていいんです^^



ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

物は考えよう、与えられた状況を楽しむワン(*^▽^*)


5時5分、お日様は確実に出ています。

20150427070412543.jpg

でも姿はまだ見えません。

2015042707041281b.jpg

5時15分、はっきりとした力強いお日さまの姿が見えました。

このところ、眼の調子があまりよくないので、パソコンは最低限にしているサンママですが、そのお蔭で、いろいろなことが出来ています。物は考えよう、全てのことは表裏一体、前向きに人生楽しむのが一番ですね^^

<今日の英語>物は考えよう It depends on how you look at it. Everything depends on how you look at it.


2015042707041288c.jpg 2015042707041270e.jpg

花を愛でる楽しみ。。。整理整頓ができる喜び。。。季節の食材を生かす幸せ。。。記憶力向上に威力を発揮する、ぼーっとする時間が。。。これだけはかなり難しいです^^

さあ、今日は月曜日、ハッピーマンデー^^ほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪
こんなライフスタイルがあっていいんです^^



ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

凝り性で腕こり?無理は厳禁です(*^▽^*)


5時13分、雲があるので、お日様の姿は見えません。

20150425054956888.jpg

ハケで掃いたような、「すじ雲」が北にありました^^

「お日さま出たよ!」というサンパパの声で屋上に上がったのは5時半です。
20150425054956429.jpg

お日さまと、今度は南に雲がありました。これもすじ雲?
20150425054956acc.jpg

今日は4じ半過ぎに起きたので、心地良い、ゆとりの時間を過ごせました。

 昨日、数時間かけて文章を書いていましたが、肩だけでなく腕がこるんですね(^▽^;)
性格的に凝り性だと、やっぱりいろいろな部位がこりますね。ストレッチをいくらしていても。。。

<今日の英語>凝り性なところがある。tend to get immersed in anything

さあ、今日は土曜日。ほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪
こんなライフスタイルがあっていいんです^^



ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

京都大原野タケノコと新潟山菜で贅沢な一日(*^▽^*)


四時台の日の出になりましたが、5時過ぎてもまだ姿は見えません。

201504240755403b8.jpg

南の雲も爽やかです^^

 昨日は久しぶりに、眼の調子を考えて、ブログの訪問もお休みさせてもらって、超ゆっくりペースの一日を過ごしました。と言っても、生来のワーカホリック、主婦業を楽しんでいました^^

20150424075832db8.jpg   201504240758322cb.jpg

とうとう待ちに待ったものが届きました。京都の友人から届く、春の便りです^^

湯がいて、まずはお刺身と、出汁で軽く煮たものを食べました。色が白く、灰汁が少なく、とても美味しくいただいて、楽しませてもらいました。

それからそれから、

2015042407554000e.jpg

ベティママから頂いた、お野菜をてんぷらにして食べました。コゴミヤシオアブラ等、珍しいものばかりで、本当に贅沢な時間と味を堪能させてもらいました。

<今日の英語>山菜 edible wild plant, wild plant

さあ、今日は金曜日です。皆さん、ほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪と言うか、ご同様、頑張りすぎの自分にも言い聞かせています^^

夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪
こんなライフスタイルがあっていいんです^^



ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
ハッピーバースデー、ベティママ(*^▽^*)


5時6分過ぎても、マンションの陰です。

201504220749088f2.jpg

でも、西の方にそのお姿が。。。

20150422075854a2d.jpg

小さいですが、まんまるお日さまの姿がありました。今朝の日の出時刻は5時ですよ^^

4月22日、今日はベティママのお誕生日^^お蔭様で、べっちゃんも快方に向かったいるそうです。応援いただいて本当にうれしいです^^

<今日の英語>快方に向かう get better, to convalesce

昨日の夕方、久し振りに閃輝暗点が出たので、今日からしばらく、パソコンは休憩しながら?使います。やりたいこといっぱいあるんですけど。。。

20150422074908edc.jpg   20150422074908b02.jpg   2015042207490896e.jpg

お水をあげた胡蝶蘭を、窓際に戻します。色の変化がきれいです。

久し振りの晴天に気分はウキウキ^^

さあ、今日は水曜日。無理は厳禁、ほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪
こんなライフスタイルがあっていいんです^^



ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
ブログの素晴らしさを痛感(*^▽^*)
富士山ブログ

今日も曇り空なので、去年撮った富士山の写真からスタートです。美しく凛々しく、申し分のない乙女峠からの富士山です。

 さあ、ブログを始めて一年、マラソン初出場を果たした嬉しさもさることながら、ブロ友さんからの応援メッセージがこんなにも胸に響くことに、ちょっと驚くサンママです。遠くの今迄接点のなかった方々が、こんなにも優しく、おめでとうを言って下さっている。有り難いことです!

インターネット上の誹謗中傷等で、傷つく人が多いと聞き、『ネットはちょっと怖い』と思っている方も多いとか、でも、実際には、こんなにも温かい方々がつながっているという現実もあります。

怖さは認識した上で、楽しく、素敵な関係を築けたら、身近な友人関係で悩んでいる若い人にも、救いになる可能性が大ですね。

 最低限英語を学んでおけば、それが世界中の方との友人関係に広がります^^ちょっと忘れかけた英語も、ガンバルンバで勉強しましょ(*^▽^*)まあ、サンママの場合もともとハートフルイングリッシュ?で、心で会話するタイプですけど。。。

<今日の英語>誹謗中傷 slander, name calling

さあ、今日は火曜日、お日さまが恋しい今日この頃です。ほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪
こんなライフスタイルがあっていいんです^^



ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
ついにマラソン大会初出場!ランニング犬、サンも応援(*^▽^*)
ブログ一周年記念に、お祝いメッセージをいただきまして、本当にありがとうございました^^とても嬉しかったです(*^▽^*)

本当は昨日、コメントさせて頂きたかったんですが。。。実は、マラソン大会に初参加してきました!

201504200808364f6.jpg

朝、8時に出発、JR相模原駅に到着したのが、8時45分、長蛇の列にびっくりしましたが、何とか9時15分にはゲート入りできました。

思ったより寒かったので、着込んでいた上着などを預け、ゼッケンとRSタグをもらって、ウォーミングアップしました。

とにかく制限時間が35分なので、それ以内に滑り込もうと思っていたんですが、なんと、サンパパは29分台、サンママが30分台という快挙を達成しました^^

このところ、32分台が最速だったサンママです。サンパパが一キロ時点で5分と言ってくれたのを聞きビックリ、みんなのペースに合わせて速く走りすぎたと、徐々にペースダウンをしました。このまま飛ばすと、完走は無理かもと思ったんです。

給水ポイントで、サンパパと離れたので、時間が全く分からず、まあとにかくこれくらいで走れば制限時間内には滑り込めるだろうと思いながら、ランを楽しんでいました。

そして、ゴールまで100メートルぐらいのところで、近くにいたおじさんが「頑張って、30分以内に完走できるよ!」と言ってくれたので、最後全力疾走しました。

20150420080836981.jpg   20150420080836220.jpg

完走後の大満足な二人です^^

サン花壇で

サンちゃん、応援ありがとう(*^▽^*)

「最高に楽しかった!また、出たい!」今度は時計もって走ろう。。。

そして、帰宅後、ベティママからの温かいお出迎えです。
20150420080836d58.jpg

さあ、今日は月曜日、ハッピーマンデー^^ほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪
こんなライフスタイルがあっていいんです^^



ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
お蔭様でブログを始めて一年が経ちました(*^▽^*)


2015年、4月18日、午前5時28分の朝日です。フルーツを切ってるうちに、もうまんまる元気なお日さまになっていました^^

今から15年前、起業しました。まだ、子どもは高校生でした。右も左もわからないまま、流れに沿って、一人で手続きし、輸入業務もすべて自分がやりました。

家族に迷惑をかけていたでしょうが、その頃の私はもう前しか見ていなかったので、誰の迷惑も考えず、突っ走っていましたねえ(^▽^;)

去年の今日は、なんとブログを始めたんですね。

P1030020ブログ

サンの痴呆がどんどん激しくなり、ずっと一緒に過ごしたので、これを記録しようと始めたブログでした。八月に旅立つまでが、サンと家族の奮闘記です。ブログを通じてお友達ができたことは大きな財産です^^

ところで、時折ブログでもご紹介したべっちゃんが、今体調を崩しています。

2013.9.7 べッちゃん

お水も飲まなくなったそうです。 先週元気な姿を見ていたので、びっくりしましたが、穏やかな時間をパパやママ、お姉ちゃまと過ごせるよう、祈っています。

20150418080018fbb.jpg   2015041808001805b.jpg

サ○ちゃんママから頂いたお野菜です。ちょっと沈みがちでも、元氣を頂けます^^
今日は友人の引越し先を確認するため、不動産屋さんに出かけます。

さあ、今日は土曜日。ほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪
こんなライフスタイルがあっていいんです^^



ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
人と犬との親密な関係、麻布大学の研究結果^^


5時15分、今朝は雲の隙間からのお日さまです。

20150417080147d0d.jpg

西の方角の雲も、穏やかでした^^

 今朝テレビをつけると、麻布大学で人と犬との親密な関係は、幼い子どもと母親の間の関係と同じメカニズムで作られるという研究結果を発表したというニュースが放送されていました。

人と犬の親密な関係


良く見つめ合って育てた犬とそうでない犬では、オキシトシンの濃度が違うそうで、やはり家族として愛しみ育てると、人の親子関係のような愛情豊かな関係が築けるということが実証されたんですね。癒されますもの。。。

<今日の英語>親密な関係 close relationship, intimate relationship

2015041708014729f.jpg 20150417080147c11.jpg 20150417080147e90.jpg

まだまだみんな元氣です^^

さあ、今日は金曜日、先日と同様、急な突風、ヒョウに注意と天気予報で言ってました。ほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪
こんなライフスタイルがあっていいんです^^



ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
バタバタママ(^▽^;)元氣の秘訣かもって、能天気?


久し振りのお日さまです^^

昨日バタバタしていて、ブログも書けなかったので、サンパパ休日にもかかわらず、絶対早起きしようと思っていた割に、時計を見たらすでに5時20分。急いで二階へタブレットを取りに下りて、その足で駆け上がってようやく撮影した朝日です。

すでにものすごい光を放ってらっしゃいました。

20150416064825fec.jpg   20150416064825be6.jpg   2015041606482553f.jpg

昨日の朝、窓際の胡蝶蘭を見ると、一つのつぼみが、頭をもたげて開きづらそうでした。

真ん中の写真がその様子です。

先輩のお花は一番最初に咲いてくれた花なので、すでに一か月近く経っています。「ありがとう!」と話しかけてカットし、後輩の成長を手助けしました。

<今日の英語>先輩と後輩 the seniors and juniors 欧米の方にはこの感覚は通じないかもしれませんが。。。

さあ、今日は木曜日。久しぶりに良いお天気ですが、夏日になるかも?無理は厳禁、ほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪
こんなライフスタイルがあっていいんです^^



ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

