プロフィール

夢野サンママ

Author:夢野サンママ
はじめまして^^夢野家の母、サンママでございます。まんまる、ふわふわ、にーこにこで日々過ごしたいと願う今日この頃です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

痴呆犬サンの一日
16歳と9ケ月で天に召された柴犬との思い出と、力強く生きる家族の毎日を綴ります^^

豊かな人生経験を活かしましょう(*^▽^*)


5時36分、ほんの少し出されたお顔が

20150331081109441.jpg

38分にはまんまるになりました。

朝、ゴミ出しの日だったこと、急に元氣に育った雑草さんが気になって、仕事にかかる前に取っていると、次から次へと人が話しかけて下さいました(^▽^;)

自治会の役員をしてくださっている近くの方は、もうこの時間から活動を開始されていました。大変なボランティアだと思いますが、お顔の表情も軟らかく、イキイキとされています。

「人様のお役に立っている!」事が、人をより一層魅力的にさせるんですね!皆さんの信頼が厚いのも良くわかります。

 さて、先日お話しした某運送会社の方とはお蔭様で先日和解しました。

自分の思いをちゃんと説明したら、「申し訳ありません。」と素直に謝って下さったので、「私も胸の内に留めておきます。」と約束して、気持ちよく終了と相成りました。

すぐにクレームを出すという方法もあるんでしょうが、段階を踏んで話を進めるというやり方も、後にしこりを残さない方法の一つだと思います。人生経験を積まないとなかなか難しいですが。。。
誠実に、オープンマインドでお話しすると、相手も応えてくださる確率が高くなります^^

P1030020ブログ

<今日の英語>人生経験 life experience, knowledge of life

去年の今頃、サンちゃんはこんな格好で寝そべっていました^^

今日は3月31日、決算だということに気づきました。忙しい一日になりそうです(^▽^;)
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪
こんなライフスタイルがあっていいんです^^



ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

突然の雨でも、パンクしても、トイレ掃除で気分スッキリ(*^▽^*)


5時36分に駆け上がると、ほんの少し真っ赤なお日さまが顔を出されていました^^

201503300612554f5.jpg

そして、5時40分には、まんまるになり、赤く美しい姿がはっきりと見えました。素晴らしい太陽なので、思わず見入ってしまいました。デジカメでも撮りましたので、またいつか見ていただきたいです。

 一昨日の夜中、眼が痛くなって目が覚めたので、きっとパソコンで細かい作業をずっとしているからだと思い、昨日は一日ほとんど使わずに過ごしたら、今日は元の元気な目に戻ってくれたようです^^

パソコンを使わずしたことは

1.トイレの大掃除^^
2.サイクリング
3.アメイジングスパイダーマンの鑑賞

でした。

やった順番は3.2.1です。

サイクリングでお買い物をし、咲く花々を見て楽しんでいたところ、突然雨が降って来ました。後ろを走っていたサンパパが急ブレーキをかけ止まったので、後ろを振り向くと、

「パンクしたのかな?急にすべった!」

なんとそこは自転車屋さんの前。

「ついてるね^^」すぐに点検してもらうと、タイヤ交換の必要性ありということで、ひとまず預けて帰宅しました。

結構濡れて帰ったので、これはサウナに入る前に、一掃除しようと、気になっていたトイレの大掃除をして、気持ちスッキリになれました。

<今日の英語>パンクする。 go flat, blow out

2015033007342599e.jpg   20150330073425334.jpg

ラナンキュラスも、サイネリアも、アネモネも応援してくれています^^

今日は月曜日、皆さんほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪
こんなライフスタイルがあっていいんです^^



ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
お誕生日にウキウキ、目に星がいっぱい(*^▽^*)


6時37分、綺麗な朝焼けです。

201503280752169ec.jpg

あっという間に強い光になります。

20150328075216bb0.jpg

昨日こそ、息子の誕生日本番でしたので、評判の悪い手作りは止め(^▽^;)近くのお店でケーキを買いました。

それに合わせてということはないんですが、出入りの多い一日で、

201503280803086fe.jpg   20150328075216a33.jpg

元気印のプレゼントをいっぱいいただきました。「のらぼう」と言うお野菜は初めてでしたが、見かけは菜の花みたいだなと思って調べたら、やはりアブラナ科の植物で、西多摩や飯能市で栽培されているそうです。

甘味があって優しい味でしたので、ゆがいてサラダにしました。

今日も何から頂こうと考えるだけで、うきうきします。

<今日の英語>ウキウキする。 have stars in one's eyes, be excited
           目の中に星があるって、可愛い表現で大好きです。

さあ、今日は土曜日、ちょっとウキウキ、ほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪
こんなライフスタイルがあっていいんです^^



ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
三隣亡にもめげず、今日もガンバルンバ(^^♪


5時半に上がりましたが、日の出はまだでした。

201503270807079b7.jpg

5時41分、ようやくお出ましです^^

昨日は久しぶりに三隣亡でした(^▽^;)

三隣亡について

朝一番に某運送会社の方が、荷物を配達しに来てくれました。

開口一番、「○○からたくさん買ったでしょ?こっちからは買ってくれないのに。。。」という一言。すぐには意味が分からず、よく考えると、その運送会社がやっている通販の品を、新人さんから購入したことについて、言ってるらしいと気づきました。

大先輩であるそのドライバーさんから買わなかったからクレーム?本来なら、「我が社の通販から品物をお買い求めいただき、ありがとうございます!後輩も喜んでおりました。」ぐらいあってもいいかも?

もちろんそこまでは望んでいませんが、注文して文句を言われるぐらいなら、もう二度と頼まないでおこうと思っちゃいました。

その他にも、あれ、それ、これ、いろいろありましたが、まあ無事に一日を終えたので、終わり良ければ総て良しですね。

サンママは個人的に、何をやってもうまくいかない日のことを三隣亡と言ってますが、もちろん選日の一つですので、結構な日数その日はあります。もちろん知らぬが仏^^書きません!

<今日の英語>知らぬが仏 Ignorance is bliss.

さあ、今日は木曜日、ほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪
こんなライフスタイルがあっていいんです^^


ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
凝り性防止命令発令(^^)/


朝起きてお弁当作りをしていると、ラジオから「今日の日の出は5時39分です。」と言う声が聞こえました。

すぐにカメラとタブレットを持って、駆け上がりました。

20150325062212cc8.jpg

5時45分、お日さまの登場です^^

今朝の冷え込みは強く、シャッターを押す手がかじかんでいました。花冷えそのものですね。

このところ、パソコンの作業が多く、肩こりだけではなく腕までこっているので、なるべく夕方走ったり、運動をしようと思うんですが、なかなか時間が取れません。 

でも、書くことが大好きなので苦にはならないんですが、ちょっと無理しすぎだと反省しています。凝り性はなかなか治りません(^▽^;) 「時間は作るもの!」そうでした。

<今日の英語>凝り性 perfectionist , enthusiast

さあ、今日は水曜日、花冷えです。どうかほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪
こんなライフスタイルがあっていいんです^^



ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
ウェットティッシュで無残(^-^;注意報発令^^


横浜の日の出時刻は5時40分です。

20150324061915ae4.jpg

5時46分、ようやく姿が見えました^^

昨日は急用ができて新宿に出かけたので、あー姉とランチをしました。

ルミネの地下2階にあるSUNDAY BRUNCHというお店です。

20150323130915190.jpg

サラダがメインで、軽食と言う感じですが、お腹は結構満足したようです。さすがに満腹とまではいきませんでしたが。「腹八分目に医者いらず。」ちょうどいい量かもでした。

<今日の英語>「腹八分目に医者いらず」Moderate eating keeps the doctor away,
Moderation in eating is the best medicine,


さて、以前からウェットティッシューの成分が問題視されていますが、この間、あるお店でたまたまバッグについた食べこぼしを拭いた娘が、後でびっくり仰天したそうです。

20150324080125cfc.jpg

無残にもこんな風になりました。

皮膚からも吸収されるとすると、これを使って果たして大丈夫?怖さを痛感した出来事でした。子供たちの使用に関しては、親御さんが十分に気をつけなければいけないと思います。

さあ、今日は火曜日です。ほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪

いろいろなライフスタイルがあっていいんです^^


ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

こちらもよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
さなえちゃんとトマトすき焼き、最高だワン(*^▽^*)
201503230725053af.jpg

朝、5時47分、サンパパに言われて屋上に上がると、もうお日さまが顔を出されていました。

二、三日サボっていると、あっという間に日の出時刻が変わっていきます(^-^;



雲のお蔭か、お団子のように可愛かったです^^

昨日は、さなえちゃんが来てくれたので、トマトすき焼きをしました。外でいろいろなごちそうを食べているので、何にしようかと迷った挙句、ヘルシーなこの料理となりました。まあ、このところ忙しいので、切るだけと言うところが魅力だったのかもしれませんが。。。

20150323072505a7d.jpg

牛肉、トマト、マッシュルーム、サラダほうれん草が材料です。

20150323072451d82.jpg

締めはスパゲティのところが多いようですが、うちは友人がいつも送ってくれる、山梨のほうとうで決まりです。味が染みて、本当においしいです^^

還暦を迎えた友人に会うと、

「やっぱり、急にきつくなった。」とか、「なんかしんどいは。」という言葉をよく聞くようになりました。ついつい私も、同じように頷きがちになりますが、そこはにこっと笑って、「まだまだこれからが、花^^」なんて笑顔で答えます。

確かに、体力的には落ちてきましたが、今までの豊富な経験があるので、騙しだまし?健康を維持できます。

団塊の世代の方々に、負けないように、ガンバルンバです(^^♪

<今日の英語>団塊の世代 the baby boom generation, the baby boomers

さあ、今日は月曜日、気持ちの良い青空が広がります。ブルーマンデイをやっつけちゃいましょう(^_^)/
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪

いろいろなライフスタイルがあっていいんです^^


ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

こちらもよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


ラパレットさん最高^^帰ると奄美のたんかん^^元氣いっぱい!


久し振りに寝坊をして、朝日とともに目覚めたので、今日は奄美大島の無農薬たんかんからスタートです。

H美さんのお嬢さんから頂きました^^立派でとても甘くジューシーです^^見ているだけでも元氣になれます。

20150322081815b8f.jpg

昨日は、いつものお気に入りレストラン、中央林間のラパレットさんで、半日を過ごしました。

20150322081552d63.jpg

季節ごとに変わるアレンジも素敵です。

20150322081552d64.jpg

まずはキティで乾杯^^実はこう兄の誕生会です。

20150322081552a37.jpg   20150322081552186.jpg   20150322081815539.jpg  

20150322081815898.jpg   20150322081133b3d.jpg   20150322081133f6b.jpg
   

201503220834188ed.jpg   20150322083418c7a.jpg   201503220811338b7.jpg

実は、今回誕生会だとお伝えしていなかったんですが、さっと出てきたバースデイプレート、きっと私たちの会話の中で察知してくださったオーナーの心遣いだと、ちょっと嬉しくなりました。

今回はオーストリアワインのキャンペーンということでしたので、、早速飲ませていただきました^^

11種類のブドウがブレンドされているということで、味わい深く、コクがありました。

「ワインの表現って難しいですね。さっきおっしゃった、果実味が豊かであるとか、ミネラル感があるとか。。。単純ですが、とっても美味しくって料理に合います。」

とお話しすると、

「それが何よりも大切なことで、嬉しいです。」と言っていただきました。いつもの楽しい会話で、お料理が一層おいしくいただけます^^

お近くの方は是非一度お立ち寄りください。素敵なお店ですよ(*^▽^*)気取らない優しさにあふれたところが大好きです^^

ラパレットさん

今日は日曜日、お休みの方もお仕事の方も、ほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪

いろいろなライフスタイルがあっていいんです^^


ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

こちらもよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
曇っていても花・花・花 笑顔の挨拶で元氣いっぱい(^_^)/


今朝はまだ曇り空です。

でも花壇や庭の花々は元氣いっぱいですよ^^

20150320080347c36.jpg   20150320080347571.jpg   201503200803473a9.jpg

葉っぱが変色したクリスマスローズも、なんとか花を咲かせてくれました^^

いろいろ教えてくださったにゃんこみかさん、ありがとうございます(^_^)

201503200803477da.jpg

家の中では、二十分の一の胡蝶蘭が花を咲かせてくれました。

20150320081317cec.jpg

今朝久し振りに、小学生のお友達と、ママに会えました。しばらく会わないうちに、背が伸びて、ほっそりとして、少女の柔らかな雰囲気を醸し出しているのにはちょっと驚きました。毎日会っていると分からないんでしょうが、子供の成長も早いですね^^
笑顔の挨拶で、やる気いっぱいの一日の始まりです^^○○ちゃん、ありがとう(*^▽^*)

<今日の英語>笑顔で挨拶する。greet me with a smile

明日から春休みの学校も多いようです。みんな一緒に楽しんで思い出作りに励みましょう^^思い出は一番の財産ですよ^^
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪

いろいろなライフスタイルがあっていいんです(*^▽^*)

ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

こちらもよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
日本の国鳥、雉も鳴かずば撃たれまい?でも言うことは言わないと^^


今朝、日の出の時刻に上がると、薄雲でお日さまの姿は見えませんでした。

でも青空が広がっています。

201503180728192bb.jpg

気分が良いですね^^

玉子をゆでていたので、一度降りて、また6時に上がると、綺麗にまんまるお日さまの姿がありました^^

201503180728197fb.jpg

「本当に飽きないね。太陽も富士山も。」というこう兄の声に、

「飽きるわけないじゃない。本当はデジカメの方がきれいだと思うんだけど、後の加工がいまいちわからないから、タブレットにしてるんだよね。ちょっと勉強しないとね。」と笑って答えました。

いくつになっても学ぶことが多くて、一生「暇だ!」なんて言わないですみそうな好奇心旺盛なアラ還です^^

20140615070702f73.jpg

旅立つ少し前まで、歩き続けたサンちゃんがいた頃、朝な夕なにした散歩のお蔭で、鶯やいろいろな鳥の鳴き声をよく聞きましたが、このところ、めっきりそういう機会に恵まれません。

ところで、今朝NHKで、イギリスが国鳥を決めるというニュースを見た時、

「あれっ?日本の国鳥ってなんだっけ?アメリカのハクトウワシぐらいしか出てこないけど。。。」と言うと、サンパパが

「キジじゃないの。桃太郎でも勇気の象徴だし、『雉も鳴かずば撃たれまい。』とか、故事にも出てくるし。。。」

早速ネットで調べてくれましたが、やはりその通り、キジでした^^

<今日の英語>雉も鳴かずば撃たれまい。the pheasant would not be shot but for its cries, avoiding unnecessary talk can prevent disaster falling on one, 簡単に言えば、there is safety in silence
さあ、今日は水曜日です。皆さんほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪


いろいろなライフスタイルがあっていいんです(*^▽^*)



ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

こちらもよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

