プロフィール

夢野サンママ

Author:夢野サンママ
はじめまして^^夢野家の母、サンママでございます。まんまる、ふわふわ、にーこにこで日々過ごしたいと願う今日この頃です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

痴呆犬サンの一日
16歳と9ケ月で天に召された柴犬との思い出と、力強く生きる家族の毎日を綴ります^^

寒いけど、フィンランド大好きです(*^▽^*)


今朝の朝日です。

2015013107553227a.jpg

丹沢の山々も白く、ものすごい勢いで、雲を吹き出しているようです^^

201501310755323a3.jpg

まだ、雪は融けていません。

昨日の雪かきは、雨のお蔭で、30分程度で終わりました。汗がにじむ程度で、『軽く運動した後の、スッキリした気分だ』とお隣の方と話して終了です。

北国の方を思うと、この程度ならまだ大丈夫ですが、高齢者が多い地域なので、若い方も含めての協力体制が必要だと痛感します。

さて、ほんの少しの雪ですら、すべって転びそうなサンママですが、今日は久しぶりに、仕事でご一緒したフィンランド人の実業家の方から教えてもらった話を書いてみたいと思います。

その方は、機能性食品の会社を創業された方ですが、サンパパと二人で訪れた、ラップランドへの旅の途中、こんな話をしてくれました。

「仕事でよくアメリカ人の方と会うけど、決して一緒にサウナに入らない。もちろん同性だけの時もです。」

私たち日本人は温泉や公共浴場のお蔭で、たくさんの人と同じお風呂に入ることになれているせいか、まったく戸惑うことなくご一緒しましたが、やはり国民性の違いでしょうか?その頃(十数年前)のアメリカ人は、一人もサウナで汗を共に流すということはなかったそうです。

でもまあ、日本人だって、今の若い年代の方は、すでに感覚が変わって来てるかもしれませんが。。。

こんな話もしてくれました。

a1180_016971.jpg

「たとえば、像が一匹森にいて、一人のアメリカ人に出会いました。そのアメリカ人は像を見て、『どうして、この像を売ろうか?』と考えます。次にドイツ人に出会いました。そのドイツ人は『どうして、この像を食べようか?』と考えます。最後に、フィンランド人に出会います。するとそのフィンランド人は『この像は自分のことをどう思っているんだろう?』と考えます。」

そう話すフィンランド人のKさんに

「やっぱり、フィンランドの人って、日本人に似てますね!」と言うと、そこにいる全員がうなづいてくれました。古き良き時代の日本人かもしれませんが。。。

契約書もなく共に仕事ができた、信頼でつながった取引は、とても良い経験になりました^^

さあ、今日は土曜日、お仕事の方もお休みの方も、ほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪

ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

こちらもよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

棚に上げた?子育てを振り返るんだワン^^


昨日の朝日です。金曜日は雪になるかもということで、6時53分に駆け上がったら、もうすっかりまんまるお日さまでした^^

20150130074053b79.jpg

今朝はまるで雪国です。サンパパはテンション高く、少年のように、はずんで出かけていきました。危ないからとごみを全部捨てた後。。。ありがたいことです^^

201406140817433ac.jpg

サンが日光浴していた屋上も

20150130074053365.jpg

真っ白になりました^^

一昨日、子育てについて書きましたが、自分のことを棚に上げていたので、今日は反省を込めて触れてみようと思います^^

とにかく、一緒に遊んでいました。

夏休みになると大変だと、嫌がる親が多いと聞いていましたが、サンママは一緒に遊べると思うと、嬉しくてたまりませんでした。今の保護者の方のように、勉強をみるということはあまりなかったですが、自分も夏休みが取れたので、とにかく一緒に遊びました。(8月末、宿題の残りを抱えて、親子共々途方に暮れた思い出はあります。。。)

横浜市内にいましたが、とにかく近所の子供たちも一緒に川べりにバッタ取り?に行ったり、家でクッキーを作ったり、プールで水浴びさせたりと、誰が一番楽しんでいるの?と思うほど、大人も夢中でした^^

遊びを通して共通の楽しみを持っていたからか、反抗期は多少あったものの、スキンシップが良く取れた、いろいろと話ができる親子だったと思います。

もちろん、友人関係や受験、健康面でも、人並みな悩みはありましたが、親となった以上、誰でもが経験するものと諦めていましたので、とにかく時が解決してくれるのをじっと待った月日も、懐かしい?いえいえ、やっぱり辛い思い出ですね。まだ^^

でも、お蔭様で、大人になりました。。。。

<今日の英語>お蔭様で Thank you, Thanks to you, Under the god's shadow お蔭さまで。。。素敵な日本語ですね^^

さあ、今日は雪かきも仕事になるかも。。。皆さん、お気をつけて、ほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪

ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

こちらもよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
子育て中パパ、ママ、いつも応援してます^^


今日は、曇り空です。

20150128080032ed3.jpg

でも、北の方は明るいです^^

201501280801292ec.jpg

ほんの一、二分の間に、あられが降ってきました。人工芝の上にある小粒ちゃんがあられです。

昨日まで雪の予報でしたが、この程度のあられで済んで、ホッとしています。

20150128080032505.jpg

昨日のパッションフルーツですが、半分に切るとこういう感じです。どこを食べるかというと真ん中のグニュグニュ部分で、種ごとそのままいただきます。焼酎に入れると絶品なんだそうですが、我が家ではそのまま食べるのがお気に入りです。

7,8月が旬ということですが、今のでも十分美味しいです。

<今日の英語>旬 the best season

このところ、恐ろしい事件が続いています。

「小さい頃から人を殺したかった」から、殺人を犯す女子大生。近所の高校生を殺害した?13歳の中学生。

そういう子供がどうしたら育つんでしょうか?

子供を愛し、育み、経験していく痛みを共有しながら、共に生きてきたとしたら、決してそういう考えにはならなかったのではないでしょうか?

2013年の犯罪白書によりますと、一般刑法犯の年齢別人口比の推移は、年少少年(14 歳と 15 歳)は以前より下がっていますし、触法少年(14 歳未満)も同様だそうです。
ただ、全体に少年事件は減少化傾向にありますが、その中で年少少年が占める割合は増加しつつあるそうです。


子供が小さい時に親に求められるもの、それは余りにも大きく、子育て中のパパ、ママを陰ながら応援していきたいと、いつも思っているサンママです。

仕事に燃えていた、若い頃を思い出しながら。。。

さあ、今日も一日、ほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪

ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

こちらもよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

芋洗坂係長?今日も元氣にガンバルンバ(^^♪


昨日、今日とお日さまはお休みでしたので、元気印の八丈島、パッションフルーツの登場です。取引先の社長さんが送ってくださいました。へこんできて、そろそろ食べ頃かもしれません。

20150127074816af7.jpg

里芋も元気をくれる食材ですね。湯がくだけで美味しい!ねっとりしていて、そのまま岩塩やお味噌でいただきます。

母は里芋をむくとかゆみがすごく、良く手を真っ赤にしていましたが、サンママは幸い大丈夫です^^

まあ、さっと湯がいてからむくというやり方も良いのかもしれません。

20150127074816da6.jpg

半分は煮物で、あと半分はそのままいただきました。

<今日の英語>芋を洗う (芋の子を洗う) jostling against eavh other

子供が小さい頃よく行った湘南や三浦の海を思い出します。。。

さあ、今日は火曜日です。皆さんほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪

ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

こちらもよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

それぞれの色眼鏡?赤い糸を信じる^^


ワクワク、今日こそ日の出が楽しみと6時53分屋上に上がります。

もうまんまる姿を現していらっしゃいます^^

201501250726464aa.jpg

空はみるみる間に明るくなります。明日からはもう少し早めに上がらないと。。。

気持ちのいい一日の始まりです。やっぱり、晴天は最高ですね^^

この間、友人と、人はそれぞれの色眼鏡を持っているので、実際見えているものは全く違うんだという話をしていたんですが、実際身近な人でも、見る側面によって、またたとえ同じ側から見ていても、判断が全く違うことがあります。

ある人がとてもきれいだと思う人が、他の人からすると、さほどでもないと思われることもありますし、性格がいまいちだから、美人とは思えないという、内面を加味して判断する人もいるでしょう。

まあ、だから、『割れ鍋に綴じ蓋』論になり、必ず赤い糸で結ばれるという確信に心弾ませることになるんでしょうか^^

一喜一憂した若い頃も、今は素敵な思い出になりました。

<今日の英語>割れ鍋に綴じ蓋Every Jack has his Jill. お馴染みのJack とBettyではありませんので、ご注意を^^

サンちゃん屋上mSD

世界中で起こっている戦争が、一日も早く終わり、全ての人質が解放されることを願ってやみません。
望むものは、一人一人が、それぞれの幸せを求められる社会です。自分の幸せのために他人を否定することのない社会です。。。

さあ、今日は日曜日、お休みの方もお仕事の方も、ほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪

ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

こちらもよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

大手スーパーの残念な対応。。。でも、まあいっか^^


今日は久しぶりに朝日を拝めると、勇んで屋上へ。。。

20150124090254f64.jpg

左にずらすと、確かにお日様の光が見えます。

20150124090254cf9.jpg

見晴るかす山々にも明るい雪化粧があります。

昨日、この封筒が届きました。切手がはがれ、走り書きの住所と名前があります。

201501240939367be.jpg

実は数日前、大手スーパーのネットショッピングを利用したところ、六本頼んだ焼酎が一本分の価格しか請求されていなかったので、すぐに電話をして、訂正をお願いしました。

「すみませんでした。請求の件は郵送で大丈夫ですか?」と言われるので、「いいですよ。」と即答しました。

そして送られてきたのがこの封筒と、請求書。

「間違えて申し訳ありませんでした。」の文字を探しましたが、どこにもありません。電話で言ったし、もう良いかということ?

付箋でもつけて、一言「申し訳ありませんでした。以後気をつけます。」とかなんとか書けなかったのか?忙しいのはわかっていますが、ちょっと悲しい対応でした。

流通業界も大変なのはわかりますが、その一言を書くのに、一分もかからないと思います。

以前、注文した品物に、異物が混入していた時、丁寧なお詫び状とそれが何だったかという説明と、ちゃんとした製品が送り返されてきました。

人間に100%完全という仕事はありません。間違えたときに、ちゃんとした説明とお詫びがあれば、ほとんどの人が納得します。重箱の隅を楊枝でほじくることもせず、終わるんです。

ちょっと残念な対応にでしたが、こうやって書くことで、納得したサンママです^^

さあ、今日は土曜日、皆さん、ほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪

ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

こちらもよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村



DNAさなえちゃん、ガンバ(*^▽^*)ボブと生涯現役宣言^^


今朝の朝焼けではありません。

まだ、小雨模様なので、お気に入りの一月七日の空を載せてみました^^

久しぶりにさなえちゃんと話し、元気いっぱいの一日の始まりです。

プロの歌手となるとさすがで、朝も早起きして、ジョギングを欠かさず、日頃から健康第一の生活を心掛けています。

今日もこれから、老人ホームでのお仕事だそうです。身近な方々に愛される、DNAのさなえちゃんです。

DNA さなえ&れいか

昨日サンパパのお休みに合わせて、久しぶりに一日お休みしました。

パソコンもほとんど見ないで、なんと数か月ぶりに、ロバートレッドフォード主演、監督の映画、「ランナウェイ逃亡者 the company you keep」を見ました。

親友と京極にある映画館に行って、「華麗なるギャッツビー」を見てから早40年、大ファンになりましたが、その彼も御年78歳、この映画を撮影時には76歳か77歳ですね。

走っている姿にはやはり年齢を感じますが、監督主演を務めているバイタリティーには感服です^^

取引先の社長がいつも「どうせあっちに行ったら、ゆっくりできるんだから、死ぬまで現役を貫き通す。」とよく言われていますが、若い方々の雇用にお邪魔にならない程度で社会にかかわっていきたいと思うサンママです^^

<今日の英語>生涯現役never retire生涯現役で働きたい。I want to work my whole life, I never want to retire.

さあ、今日は花金。。。ちょっと古くても、嬉しい金曜日、ほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪

ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

こちらもよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

柴犬の痴呆症、介護のお蔭で今があります^^
20150121080557dc4.jpg

今朝は残念ながら曇り空。お日さまの姿は見えません。。。

まあ、こんな日もあるはと、

2015012108055755a.jpg

元氣に育つ、ゴールドクレストとシクラメンを撮影しました。

さて、一昨日、友人がお世話になっている方とやっと連絡が取れたときのこと

「妹が今ワンちゃんの介護で大変なんよ。」

「うちもそう、良かったら、ブログにその時のこと書いてたから、読んでみてください。」と、お話ししました。

ご参考になるかどうか、でもわらをもすがる思いで過ごしてらっしゃるとのこと、同じように頑張っていた自分の体験を知っていただくだけでも、少しは気休めになるかもと以下に貼り付けました。

犬の痴呆症

サンが旅立って5ヶ月と12日経ちました。

心はどんどん穏やかになり、時折、涙を流すことはあっても、絶えず走り回って元氣に遊んでいる姿が目に浮かび、とても良い思い出になりつつあります。

それは、やっぱり、一生懸命共に歩んだあの9ヶ月間の介護生活があったからだと思います。他のブログの方々の献身

的な日常を見ていると、もしかして、それまでは、結構人中心の生活だったかもしれませんが、一昨年の12月から共に過

ごした時間は、何よりも、サンの命を守るということを優先させたこと。。。

そのお蔭で穏やかな今があるんだと思います。

サン花壇で

大変だと思います。。。でも、ワンちゃんは、ママはじめ家族だけが頼りです。よろしくお願いします!

さあ、今日は水曜日、週の真ん中、皆さんほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪

ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

こちらもよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
エピソード記憶と公平無私?はい^^なぜか、サンちゃんの顔^^


今朝の日の出前です。はいっ?実はマンションの工事現場の隙間から光が見えているんです。

201501200818300c7.jpg

ようやくその頭からお日様が登場です^^

今朝、サンパパが吉田松陰の特集番組を見ていました。

その中で脳科学者の女性が、「記憶には意味記憶とエピソード記憶があり、松陰が涙ながらに一人の生徒に、語った授業からしても、彼の心には響き決して忘れられない程鮮明な記憶に残ったはず。」というような話をされていました。

というような?鮮明には覚えていない記憶なのです(^-^;

近くにいたこう兄に、

「エピソード記憶であったはずのことすら、あんまり覚えていないんだよね。。。」と言うと、

「まあ、例えば必要性があまりない、人にあまり話さない、そういうことって忘れやすいからね。。。」とフォローしてくれました^^

確かに、歴史好きの友人もいますが、どちらかというと話をしたり、相談されたりという方と、語り合うのは、ご家族のこと、自然のこと、若い人なら恋愛のことと、余り歴史上の人物について語るということはありません。(言い訳^^)

たまたま吉田松陰は、友人が歴史上の人物の中で、最も好きな人だというので、特に興味があったんですが、この時代の若者の躍動的な力強さには、惹かれます。

信じる方向性は違っても、無私で歩む生き方は、政治家だけではなく、すべての人にある程度は必要なことではないでしょうか? 自分は大切ですが。。。国、あらゆる宗教を超えて認め合うことの大切さ。

もちろん、一部暴力をもって、自分たちの利益のみに生きる集団には、強く憤りを覚えます。

<今日の英語>公平無私fair and disinterested

P1030267.jpg

公平無私というと、裁判官を思い浮かべてしまいますが、なぜかサンちゃんを思い出します。

サンは10歳を過ぎたころから、学者さんみたいでした?もちろん、男の人?いえ、おじさんだと思われていました(^-^;
今は女性の学者さんも多いですね^^

さあ、今日も寒いですが、快晴。皆さん、ほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪

ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

こちらもよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


食べ物を美味しく食する秘訣(*^▽^*)


6時54分、今朝の朝日です。

20150119081434aa0.jpg

光はどんどん強くなります。

さて、やっと通常勤務に戻った今日、ブログを再開です。

昨年12月、ランキングが8位までなった時にはもうルンルンだったんですが、なんだか追われるようになり、書かなきゃという少々焦りめいたものが出てきたのも事実です。

それではだめだと反省、これからは、まんまる、ふわふわ、ニーコニコの文字通り、ゆったりと、ランキングにとらわれることなく、楽しみながら書いていきたいと思います。

『仕事がおろそかになっては本末転倒!』という声も聞こえてきそうですので。。。

さて、今日は「食べ物を美味しく食べる方法」についてです。

先週、関西お墓参りツアーの中で、美味しいものをたらふくごちそうになりました。

20150119081713bf5.jpg   20150119081713d57.jpg   20150119081713879.jpg   201501190820573b9.jpg

20150119081713390.jpg   20150119081713c9d.jpg   20150119082057a61.jpg   201501190820570cb.jpg

もっともっと、いっぱいご馳走になりました^^

一緒に食べていた、友人の妹さんの彼曰く、

「食べ物を美味しく食べる秘訣は三つ。一つ、気の置けない仲間と食べること。二つ、ワイワイガヤガヤ笑いながら食べること。三つ、みんなで競い合って、取り合いをして食べること。」

友人の財布が軽くなったのも事実です^^

でも、みんなの心は和み、とても楽しいひと時を過ごせました。友人のご主人様は療養中で、体調が万全とはいえない状況にもかかわらず、終始笑顔でいてくださったのも、嬉しい限りです^^

「仕事のストレスで大変な○○ちゃんの顔が、サンママに会うと穏やかになった。」と言ってくださった事も、忘れられない^^
    
2015011908245531c.jpg

44年前に知り合った、友人と私とそれぞれの家族。。。大切な仲間です(*^▽^*)○○ちゃんは、試験前のため欠席!残念!

さあ、皆さん、今日も無理は厳禁、ほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪

ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

こちらもよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村



