プロフィール

夢野サンママ

Author:夢野サンママ
はじめまして^^夢野家の母、サンママでございます。まんまる、ふわふわ、にーこにこで日々過ごしたいと願う今日この頃です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

痴呆犬サンの一日
16歳と9ケ月で天に召された柴犬との思い出と、力強く生きる家族の毎日を綴ります^^

八ヶ月間おつきあいいただきまして、感謝(*^▽^*)ブログ万歳^^


大みそかの朝日です。

20141231074000b06.jpg

大所帯の晩御飯です^^手巻きずしにしました。

20141231074000271.jpg

磯部巻のから揚げも美味しかったです^^


さて、この8か月間、つたないブログを訪問していただきまして、また応援して下さいまして、本当にありがとうございました。

励ましのコメントのお蔭でサンちゃんの旅立ち後、勇気、生きる力をいただき、元氣を回復しました。

DCF00003.jpg


今やブログが趣味となり、欠かすことのできない存在にまでなりました。

これからも続けていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

一年間、本当にありがとうございました^^皆様のご健康、ご多幸を心からお祈りしております。


それでは今しばらく大所帯を楽しみたいと思います。またゆっくり訪問させていただきます。

どうか良いお年をお迎えください^^

それでは皆さんほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪

こちらもよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

大すき焼きパーティ、昔話に大笑い^^幸せ(*^▽^*)



わーい、わーい楽しいすき焼きパーティでした。

笑って、たくさんでつつく鍋は最高においしい!

鍋奉行二人の頑張りもあり、サンママは楽して食べる担当?に回れました。



今朝は雲がかかっていたこと、どさくさに紛れていたこと?言い訳ですが、日の出は取れませんでした。

2014123009230480c.jpg

でも太陽のような?みんなの笑顔があります。ご容赦を。。。

2014123009230401d.jpg

いよいよ30日、皆さん、無理は厳禁、ほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪

ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

こちらもよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


お正月準備ほぼ終了^^来客を思いっきり、楽しみます(*^▽^*)


おはようございます^^

早朝三時半から続いた仕事、来客、お正月準備、お買い物は、途中1時間半のお買い物ランニングも含めて、無事終了しました^^

20141229082018933.jpg

神棚も、お餅、お神酒を備え、飾りつけは終わりましたが、頼んでおいた仏壇の花は明日にならないと届かないということですので、明日飾りつけをしたいと思います。

20141229082018bfa.jpg

サンちゃんには可愛いチューリップをお供えしました^^サンママ好みですが。。。。

さあ、今日は兵庫に住む叔母、兵庫の従妹、千葉の従妹夫妻が遊びに来てくれます。

<きょうの英語>叔母(おば)父母の妹も伯母(父母の姉)も区別はしないで、aunt

準備で疲れ果てて楽しめないのはもったいないので、今日はほどほど、みんなに手伝ってもらおう!のノリで、楽しみたいと思います。

昨日サンパパはお布団干しに何往復したことか。。。でも、来客が嬉しくて仕方がない様子。楽しむことは本当に人を元気にしてくれると思います。

今朝、「オートファジーって何だか知ってる?」から始まって、いろいろと説明してくれるんですが、朝は特にやること満載で聞く耳を持たないサンママに話し続けてくれていました^^

ちょっと興味があったのは事実ですが、今はそれどころではない。。。また、ゆっくり調べてご報告します。

それでは、お休みの方もまだまだお仕事だという方も、今日もほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪

大所帯で、ブログ訪問や、コメントが無理になっても、必ずまた伺いますので、ご容赦くださいませ。
それでは皆さん、ガンバルンバ(*^▽^*)

ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

こちらもよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

久しぶりの大所帯に、やる気満々(*^▽^*)


今朝は3時過ぎに起きました。

今日やるべきことを逆算すると、とてもいつも通り5時前に起きていたのでは間に合わないという結論に達したからです^^

まずは、年賀状の仕上げ、仕事での発送が二つ、明日からの楽しい来客用準備、お買い物やお布団の準備など、山積みです。総勢8人の大所帯になります(*^▽^*)

<久しぶりに今日の英語>大所帯 a large family

起きてすぐに年賀状を書き始めたので気づいた時には7時10分。大急ぎで駆け上がり、写しました。

でもちょうどうまい具合に雲がかかってくれていたので、まだ朝日は顔を出していません。。。

201412280720557b4.jpg

あっという間に雲からお顔を出してくれました。

なんだか今日も嬉しい1日になりそうです。

さあ、皆さん、お休みの方もお仕事の方も、無理は厳禁、ほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪

ブログランキングに参加しています。お忙しいところ恐縮ですが、応援していただけると嬉しいです^^

こちらもよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

東京都が英語村をつくる?私は清水寺や三十三間堂で学びました^^
2014122707545279b.jpg

お顔を出されてすぐに撮った朝日です。

3分間待ちました。寒かったですが、横で一生懸命に洗濯物を干してくれているサンパパを見ていると、温かくなります^^
なんちゃってです。。。。。



西の方角の反射も、まだ生まれたての赤ちゃんです。

実はベティママに初孫さんが誕生、お写真を見せてもらって楽しんでいるサンママですが、抱っこさせてもらえる日が来るのを楽しみにしているんです。

さて、今朝、NHKのニュースで、「英語村」を東京都が作るという記事を見ましたが、東京オリンピックを機会に、より一層英語に堪能な子供たちを育成するためには、とてもいい試みだなと思いました。

サンママの高校生の頃は、京都という土地柄もあって、高校近くの三十三間堂や清水寺に行くと、観光客がいっぱいいたので、下校途中にヒアリングハント?をして、必死で英語を使って会話をしようと、日々友人と一緒に悪戦苦闘していました。

そのころはメールもないので、もっぱら文通をして、世界中に友達がいるんだと実感していました。

郵便を出して、返事が来るまでに何週間かかかるので、その期間は郵便屋さんの配達時間が楽しみで仕方がなかったです。

今は、あっという間に返信が来ますが、あまりにも早すぎて余韻を楽しむ余裕がなく、こちらも早くに出さないと。。。という強迫観念?というには大げさですが、ちょっとした焦りになることがあるので、無理は厳禁と、自分自身には言い聞かせています。もちろん、仕事では、即対応は当たり前なんですが。。。。

話を元に戻して、英語教育についてですが、早期になれるということは大切ですが、やはりそれは日本語でのコミュニケーションがしっかりと取れることの前提が必要だと思います。母国語の理解を踏まえた上で、第二外国語、世界共通語ともいえる英語を習得するのが一番、と、元英語塾経営者だったサンママは思います。

さあ、今日は土曜日、いよいよ27日です。お休みの方も、お仕事の方も、ほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪

ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

こちらもよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村



大当たり、クリスマスプレゼント^^からだコントロールさんありがとう^^


今朝の日の出です。 

2014122608071531f.jpg

西の方角の建物に、お日様の光が反射しています。

2014122507515592f.jpg

実はクリスマスイブの日、小さなケーキに愕然とした、波乱?のパーティの最中に、大きな段ボールが届きました。

ふたを開けるとこの文字が目に飛び込みました。

「ご当選おめでとうございます!」

2014122507515578e.jpg  201412250751553f0.jpg

ハリオのタリン鍋です。険悪なムード?が突如、サンママの笑みと共に、ホンワカムードに変わります^^

『そう思ったのは私だけ?』かも。。。。。

我が家では、ダイエッターがおり、糖質を制限するため、こんにゃく米を毎日食べています。

サンパパのご飯の食べっぷりもすごいので、年齢を考えても、賢い選択かな?と思っています。

以前にも書きましたが、とてもコミュニケーション能力の高い、心豊かな女性が対応してくださるので、時折お話しするのも楽しみです^^

良かったら、のぞいて差し上げて下さいね^^

からだコントロール

余談になりましたが、その会社のクリスマスプレゼント企画に応募し、見事に当選したんです(*^▽^*)

201412260830429a8.jpg

近くのショッピングセンターでのクリスマス大抽選会でも、参加賞の小さいホッカイロだけしかもらえなかったので、このタリン鍋は最高のプレゼントになりました。

「ありがとうございます^^」

さあ、クリスマスも終わりました。一気にお正月準備ですね。皆さん今日もほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪

ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

こちらもよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

波乱のクリスマスホームパーティ(*^▽^*)


昨日はクリスマスイブ、ホームパーティをしました^^

今年は結局、ベティママプレゼントのリース以外には、飾りつけしませんでした。

テーブルクロスを出しただけの簡単なセッティングですませました。

お蔭様でかなり前進してますが。。。

201412250751556ae.jpg

メインディッシュのチキンのオーブン焼きの後、いよいよケーキです。

20141225074811ea2.jpg   2014122507481172d.jpg

「あれっ?小さくない?頼んでたのこんなんだっけ?」

おもむろにものさしを出し、測ると11cmでした。

早速電話しました。

「間違えたので、今からお届けに上がります。」

と言われたんですが、もう食べる気満々の夢野家では、待つという選択肢はありませんでした。

201412250748110c7.jpg   20141225074811576.jpg

実は、このケーキだけじゃ寂しいと、いつものモンブランを2つ別に買っていたんです^^

早速取り分けて、いただきました。

ケーキ屋さんは、差額分を返金してくれるそうです。

小さなケーキを見た時のこう兄の落胆ぶりといったら、まるで子供のようでした(^▽^;)

20141225074811c0e.jpg


実は、昨日とっても素敵なクリスマスプレゼントが届きました^^これについては明日お知らせします(*^▽^*)


さあ、今日はクリスマス、ホームパーティをされるお家も多いと思います。みなさん、ほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪

ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

こちらもよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
TWO ROOMSさん、パート2「ここは日本?」(*^▽^*)


今朝の朝日です。

20141224070851d84.jpg

そしてその10分前の朝焼けです。サンパパが「きれいだよ。」と声をかけてくれたので、写しました。


さて、青山のTwo Roomsさんについてですが、お料理、景色、雰囲気だけではなく、ウェイターさんとの会話が楽しく、まるで日本にいて日本ではないような錯覚を覚えるひと時でした。

経営陣がガーナ、オーストラリア、ニュージーランドの方で、ハイアット系ご出身らしく、、ウェイターさんの外国人率が非常に高く、日本人も含めて、とても教育されていて、こちらの色々な質問にも笑顔で応えてくださり、楽しい時間を過ごすことができました。お料理についても事細かに説明してくださいましたよ^^

英語も日本語も堪能なバイリンガルなので、ちょっとした海外旅行気分も味わえました。

201412240708516ec.jpg   201412240708517ba.jpg


新聞屋さんから頂いた可愛いティッシュペーパーです。

実は2ヶ月ほど前にいただいたんですが、なかなか置く気になれず、しまっておいたんです。でも、今日テーブルの上に出しました^^

子犬だった頃のサンにそっくりの柴ちゃんです。

さあ、今日は水曜日、いよいよクリスマスイブですね。
目が回る忙しさの中ですが、みなさん、ほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪

ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

こちらもよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

北青山TWO ROOMSさんにおじゃましました(*^▽^*)
20141223033058411.jpg

昨日、表参道から一分、北青山にあるグリル&バーのTWO ROOMSへ行ってきました^^

娘からもらったギフト券の期限が12月末、期限切れはもったいないと、欲と二人連れ?いえ、サンパパも一緒でしたから、三人連れ?で伺いました。



エレベーターを降りて、まず飛び込んできたのが、この景色です。

2014122303420969d.jpg

窓際の席に案内されました。
20141223033058b17.jpg

店内は明るく、清潔、シンプル、オシャレな雰囲気です。また、ゆったりとしたスペースなので、周りを気遣う必要なく、会話を十分に楽しめます。

2014122303305885e.jpg

サンパパはスペシャルランチコース、サンママはランチセットを注文しました。

20141223033748800.jpg 
まず出てきたパンはグリーンオリーブオイルでいただきます。モチモチとした触感が何とも言えず、ついつい手が出ちゃいます。
 
201412230337482e7.jpg   2014122303374853f.jpg   201412230337481d1.jpg

20141223033748404.jpg   2014122303420984a.jpg

どのお料理も、きめ細かな手仕事が想像できる繊細なお味で、ソースとのバランスも絶妙でした。

サンパパの一押しは、やはり、ステーキかな?サンママはなんといっても肉厚の帆立貝のグリル!これは絶品でした。

上にかかっている、細かい粒は、なんとベーコン、このバランスが最高で、思わず笑顔がこぼれました^^

そして、なんと言ってもしめはいつもの栗、クリ、くり。。。

201412230342097e2.jpg
「栗とコーヒーの モンブラン赤ワインコンポート 栗とコーヒーのアイスクリーム」だったと思います。メニューの下の方なので、写真に写っていないため、記憶だけが頼りです^^

満足いくお料理でした。。。ただ、もっと楽しかったこと、お話ししたいこともあるんです。長くなったので、それは続編でご紹介させてくださいね。

そうそう、昨日、ブログを出掛ける前に更新できなかった訳とは、まず、朝一で二ヶ月に一度の定期検診に出かけたこと、それはもちろん予定に入っていたんですが、想定外が、オークションで結構大きな品物が落札され、既定の文章では説明できない諸々があり、手間取ってしまったこと。

もちろん、すごく嬉しいことなんですが、やるべきことが多すぎて、出かけるのがちょっと億劫になったぐらい?時間がかかってしまいました。

でも、やっぱりたまには出かけて、都会の空気?を吸うことも良い刺激になりますね。どちらかというと、ナチュラル志向の二人ですが、ちょっとおしゃれな外出は、笑顔いっぱいの帰宅となりました。

ということで、うきうき3時に起きての更新です(*^▽^*)

さあ、お休みの方もお仕事の方も、今日もほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪

ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

こちらもよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
たまにはいいな、オシャレなレストランで英会話?えっ^^


さあ、ここはどこでしょう?

たった今サンパパと二人自宅に到着、二人で出かけたレストランから撮影した景色です。

夜だったらロマンティックでしょうねえ。。。


実は今朝、ブログを書いてから出かけようと思っていたんですが、いろいろと訳アリで、こんな時間の更新になってしまいました。

グルメレポート?と、あった訳?については、明日じっくり書かせていただきますね^^

夕方になってしまいましたが、ほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪

ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

こちらもよろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

