プロフィール

夢野サンママ

Author:夢野サンママ
はじめまして^^夢野家の母、サンママでございます。まんまる、ふわふわ、にーこにこで日々過ごしたいと願う今日この頃です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

痴呆犬サンの一日
16歳と9ケ月で天に召された柴犬との思い出と、力強く生きる家族の毎日を綴ります^^

レジェンド葛西さん、おめでとうございます^^嬉しいワン🐕


昨日の生田緑地公園の紅葉です。

一日一日鮮やかになっていきます。その後枯れて落ち葉になって、去っていく。。。人生そのものですねえ(^-^;

さて、今日は朝から嬉しいニュースで始まりました。

ジャンプの葛西紀明さんが、ワールドカップで自己の最年長記録を更新し、金メダルを獲得しました^^
42歳5か月です。なんだ、まだ若いじゃないの!でも、ジャンプの世界での42歳は若くはありませんね。

結婚されて、ますますやる気がみなぎって、嬉しい結果です。日々の努力たるや、想像を絶するものだと思いますが、結果が伴わない人も多い中、やはりレジェンドですね(*^▽^*)

さあ、今日は日曜日です。お休みの方もそうでない方も、ほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪

ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

こちらもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

生田緑地の紅葉、とフィンランドの黄葉^^
今朝、ラジオをかけると、今日の花と花言葉を紹介していました。

「銀杏」いちょうで、花言葉は長寿だそうです。

なぜ長寿なのか?、銀杏は生きた化石と呼ばれる植物で3億年前から、つまり恐竜全盛期より以前から存在したと説明されていました。

3億年もその姿をあまり変えることなく生き続けるとは、本当に長寿ですねえ^^

『生きた化石』といえば、小学生の時に習った、シーラカンスやオオサンショウウオを思い浮かべますが、植物の中では、銀杏、メタセコイア、ソテツ、ゼニゴケ等も生きた化石らしいですよ。

  20141129065027ab1.jpg

サンパパ撮影の生田緑地、常緑樹、紅葉、黄葉トリオです。

201411290736214e5.jpg

パソコンの横にある額のこの景色は、北極圏のラップランド。ヘルシンキから飛行機で約1時間20分のフライトで行ける、サンタクロース村があるロバニエミ、そこから車で3時間程度のサーリセルカ周辺です。

紅葉はほとんどが黄葉でした。冬のオーロラ観測で、訪れる方も多いと思いますが、夏の太陽が沈まない、白夜のシーズンもお勧めです。

フィンランド人の友人も、夏は眠らないで踊り続けると笑っていました。

何度も訪れましたが、フィンランド人の親切さ、純朴さは日本人に負けずとも劣らないと思います。古き良き時代の日本人よりももっと、穏やかで温かい。。。

心が通じる国ですね^^

さあ、外は小雨模様ですが、結構暖かいです。今日もみなさんほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪

ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

こちらもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


サンパパ休日^^ともののけ姫サンちゃん?


昨日はサンパパの休日、お掃除とお店の片づけ、ランニング、充実した一日でした。

その合間に、駅に行き、ランチをするというおまけまでついてます。

20141128084336236.jpg  20141128084336001.jpg   20141128084336467.jpg


思い思いに注文します^^

20141128084336542.jpg

クリスマスツリーも可愛かったです。

20141128083942b5d.jpg

今朝の日の出です。
2014112808394228c.jpg

拡大するとこうなります。

<今日の英語>日の出sunrise 
日の出の勢いである。be taking one’s place in the sun, one’s star is on the rise

以前も書きましたが、我が家のサンはこう兄がもののけ姫のサンから命名しましたが、サンママのイメージの中にはお日様がいつもありました^^
サンちゃん屋上mSD

さあ、無理は厳禁、皆さん今日もほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪

ブログランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

掃除機をかけて、ググる?10㎏のサンちゃんも応援^^


久しぶりの晴天に、テンションが高いサンママです。

いつもなら先にブログを更新するのに、今日はなんとそこら中にはたきをかけてお掃除をしました。

気持ちの良い一日の始まりです^^

もちろん、ハンディモップでふき取るという手もありますし、ぞうきんを濡らして拭くという手もあるんでしょうが、やはりほこりを落として叩き出すという気持ちの良さから叩き(ハタキ)ってなかなかいいなと思います。

まあ、余りにたまった埃を、空中に回すだけでは、意味がないかもしれませんが。。。

<今日の英語>
はたきをかける。dust掃除機をかける。vacuumイギリスではhooverとも言うそうですよ。商品名が動詞になっているって面白いですね。そう言えば、アメリカの検索エンジンgoogleが、何かを調べる時に『ググる』と使われるのと同じようなことですね^^

20141127090010fef.jpg

今年の春、家族でS公園に車で出かけました。その時のサンと写した写真です^^

まだ、10㎏近くあったんですが、結局亡くなる直前は5㎏台までになっていました。

でも、一生懸命頑張っていましたよ、最後まで^^

『数十年後に会おうね、虹の橋で^^』と声をかける毎日です。

一体いくつまで生きるつもり???だって生理学的には120歳までと言われているそうですよ^^

さあ、皆さん、無理は厳禁、今日もほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪

ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

こちらもよろしくお願いいたしますにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


コミュニケーション力が高いはずなのに。。。まだまだ修行中^^
昨日は大変な一日でした。

実はあー姉が体調を崩したので、タクシーをお願いすることにしました。

予定時刻の10分前に来られて、まずはピンポーン!

「すみません、ちょっと待ってくださいね。」

無言です。

上に上がって急いで、まず自分の荷物を持ってタクシーへ急ぎました。

「すみません。もう一人来ます。ちょっと調子が悪いので、少し待ってもらえますか?」

「どこまでですか?」

「○○病院です。」

すると「遠いね。もう上がりの時間なのに、ちょっと行ってくれって言われたもんだから。。。」

「すみませんねえ。もうすぐ来ると思うので。」ぐっと我慢です(^-^;

とまっている道は狭かったので、後ろから車が通れず、一周して、待ってもまだ娘は来ません。

「調子悪いのかな?すみません。ちょっと見てきますね。」

家に入るとまだ少し時間がかかる様子。すぐに戻って、

「すみません。まだちょっと調子が悪く、時間がかかりそうなんで、お時間ないようだったら、次の方にお願いしますから。。」

言い終わるか終らないかのうちに、発車。。。サンママのバッグ、傘、マフラーを乗せたまま。。。

すぐにもう一度配送センターに電話して、事情を説明し、待つこと10分。やっとさっきの運転手さんが、荷物を持って現れました。

「これ!」 

こちらもありがとうは言わないで(^-^;

「代わりのタクシーはまだですか?」と尋ねると

「配車の担当じゃないから。。。」と去っていきました。

待てど暮らせど、代わりのタクシーは来ず、通るのは違う会社の空車のタクシーです。

止めようかとも思いましたが『悪い』という気持ちがあったので、早くに行きたい娘を説得し、待ち続けました。

あまりに来ないので、再度電話したら

「帰社した運転手から、キャンセルだと聞きました。」 ガガーン堪忍袋の緒が切れました。

ただ意思の疎通が図れなかっただけ?

コミュニケーションを取ることがこんなに難しいことなのか?痛感した出来事でした。




6月にベティママから頂いたモンステラですが

20141126075145fc5.jpg

新たな家族が生まれ

20141126075145cf4.jpg

一回りも二回りも大きくなりました。

201411260811420b5.jpg

9月に訪れた八丈島に群生しているモンステラは生き生きとし、大きな実をつけていました。

やっぱり、直植えでないと、実までは無理でしょうね。。。。。

昨日は、ブログを訪問させていただくのも、外出先となりました。タブレットからでも訪問者リストに載るのかな?などと考えながら、待ち時間を利用して拝見しました。

<今日の老婆心>人の振り見て我が振り直せ ミラーリングの法則で、ニコッ(*^▽^*)

ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

こちらもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村









ブルーマンデーなんのその、休憩有、笑顔のカメさん歩きです^^


昨日のお散歩でゲームセンターの前を通り、見つけたガチャポンです。

マーキング犬?ですって!サンにはあまり似ていない柴ちゃんですが、思わず写してしまいました。

お気に入りが出てくるまでチャレンジする、猛者の気持ちがわからなくないなと思うサンママでした(^-^;

20141125100834f43.jpg

8月7日、旅立つ2日前にも病院で微笑んでいたサンは、いつも我が家に勇気と元気をくれていました。

お蔭様で、最後の日まで、毎日毎日を思いっきり生きる、そういう気持ちで日々生きていますが、このどんよりとした天気。

連休だった方は特にかかりやすいブルーマンデー症候群? 雨だと、テンションガタ落ち、沈みがちになることも。。。

誰だってそうさ、なんて。。。

でも、何があっても、1.2.3.微笑みながら、カメさん歩きです。(*^▽^*) ちょっと休み休みでも大丈夫(*^▽^*)

皆さん、今日も一日ほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪

ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

こちらもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村



あの柴ちゃんに会えました^^あずきちゃん、8歳(*^▽^*)


午後から、ウォーキングがてら、紅葉狩りです。

201411240553466d9.jpg

同じ景色を向こう側から写します。ぽっかり浮かんだ雲が可愛い。。。

20141124055650171.jpg   2014112405565007b.jpg   20141124055650bae.jpg

近くの公園もすっかり晩秋です。

実は昨日とても嬉しいことがありました。報告させてくださいね。。。

20141124055807aa8.jpg

「えっ、サンちゃん?」

いえいえ例の、9月に初めてその存在に気づいた。。。

20141124055807624.jpg

光線の具合で白くなっちゃいましたが、立派な赤柴ちゃんです。

20141124055807397.jpg

人懐こく、サンパパに近づきます。

朝のお買い物から帰って、道路の向こう側に見たことのあるワンちゃんがこちらを向いています。

信号が青になって、こちらに来るのを首を長くして?待っていました。

「こんにちは^^可愛い柴ちゃんですね。おいくつですか?お名前は?写真を撮らせてもらっていいですか?」

矢継ぎ早の質問にも感じ良く応えてくださいました。

あずきちゃんは8歳で、今年の8月に引っ越してきたそうです。

201411170757016b8.jpg

サンパパハイビスカスもまだまだ元氣です^^

久し振りに<今日の英語>

「人生何が起こるかわからない」Anything can happen.

だから、楽しい(*^▽^*) きっと、あずきちゃんと仲良くなれる^^

さあ、連休最終日、今日も一日ほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪

ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

こちらもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村







明るい今日、明日、将来をイメージして前進^^
長野県で大きな地震がありました。

被害が最小限に収まることを強く祈ります。


連休の中日、こちらはお蔭様できれいに晴れ渡っています。



休日で遅めの朝日はもうかなり力強く光っています。

20141123071937ad9.jpg

丹沢の山々も元気そうです^^


アラフィフの頃、精神世界や心の本を読み漁りました。

その中で、自分の方向性、心が安らぐ考え方を身につけて、実行できてきたのは、まだ最近かもしれません。

例えば、『未来は脳の中にある』という考え方、それなら、心配事は心の端の方に追いやり、明るい今日、明日、将来のことを考えようと思うようになりました。

また、『はじめに言葉ありき』や『言霊』等、言葉の重要性が唱えられている本を読んでは、きれいな言葉、前向きな言葉を使って、それを現実にしていきたいとも考えました。

人生いろいろ、『苦あれば楽あり』 『開けない夜はない』 『冬来たりなば春遠からじ』

自分が納得できる、楽になれる、幸せ言葉を見つけて、それを信じて日々生きることが、この長いようで短い人生を楽しむ秘訣かもしれません^^

さあ、お休みの方も、お仕事の方も、今日も一日ほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪

ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

こちらもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

弱者が強者に勝つには、情報収集が必然です^^


今朝の日の出です。

拡大するとこうなります。

201411220818179ec.jpg

昨日は、友人と恒例のおしゃべり会?でした。一か月に一日しか休まない友人との、貴重な時間です。

「柿の木の根っこが下水道管を押し潰して、水漏れしたの。材料費は500円。出張費が3000円。一時間の修理代が20000円だって!」

「それってまともな業者?」怪訝そうにサンママが尋ねると

「市役所に紹介してもらったの。。。」と友人。

早速終了後、電話で役所に尋ねても、「それは当事者同士で」と、埒が明かない。

そこで、業者に連絡すると、「勉強します。」との会話。

はあ?勉強します?それなら何も言わなかったら、そのままのぼったくり?で、言ったもの勝ちの世界なの?

「弱者はいつも言いなり?」

さすが友人、本当にそれが適正価格かどうかを情報収集してから、今後の対策を考えるといいます。

2014112208181773d.jpg

途中、今日はどれにしようかと、メニューを見て、

20141122081817644.jpg

渋皮マロンと生クリームで作ったパフェ風のモンブランを注文しました。

この一か月の間にあった数々のエピソードも笑いと共に消化しちゃいます^^

「さあ、また一か月、頑張ろうね^^」

笑って過ごせる日々にしようと、意欲満々の二人でした(*^▽^*)

2014112208181717b.jpg

中央公園の紅葉も真っ盛り。コートも手に持ち、ジョギングで帰るサンママでした。

さあ、今日も一日ほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪

ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

こちらもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村






サン、痴呆の時のおもちゃと腹腔鏡手術に救われたサンママ^^


昨日はサンパパの休日だったので、ホームセンターに行きました。

椅子のカバーを買いに行ったんですが、やはり一番に目に入るのが花です。

中に入ると懐かしいものがありました。

20141121075731d5a.jpg

お風呂マットです。

サンが痴呆になって、ぐるぐるぐるぐる回って、あちこちにぶつかるので、どうにかならないかと苦心惨憺、やっと見つけた素材でした。固すぎず、柔らかすぎず、『サンちゃんおもちゃ』と共に、夜泣き軽減にも役立ちました。

そのころの試行錯誤についてはこちらです。

痴呆犬のおもちゃ

お風呂マットで怪我なし^^

201411210757316d9.jpg

さて、今朝新聞の一面に『腹腔鏡 死亡数調査へ』という記事が掲載されていました。

群馬大病院で保険適用外で腹腔鏡を使う高難度の肝臓手術を受けた8人が死亡した問題を受け、肝臓手術の専門家で作る日本肝胆膵外科学会は20日、手術実績の多い全国の医療機関を対象に、腹腔鏡手術の死亡数について実態調査することに決めた。

実は、ちょうど4年前、膵臓の手術を受けたサンママですが、その時の手術が腹腔鏡を使用したものでした。

『インスリノーマ』という膵臓腫瘍で、酷い低血糖状態になり、数値を図ると25ということもありました。どこにいるのか訳が分からず、半ば痴呆状態でしたね^^家族は大変だったと思います。。。

詳細はまた別記したいと思いますが、とにかくインターネットで情報を収集し、腹腔鏡で膵臓手術を行っているところは、先進医療でまだ日本の4大学しかないという状況でしたので、とにかく東京にある2大学にしぼり、相性のよさそうな?日本医科大学のN先生の下へ馳せ参じました。

もしもそれが、開腹手術だった場合、2か月以上の入院生活になるだろうと言われていましたので、N先生のお蔭様で、なんと異例のスピード退院となりました。たったの12日間です^^

先生には足を向けて眠れないと言いながら、もうここ2年以上ご無沙汰していますが、腹腔鏡手術のありがたさを痛感した出来事でした。

 ですから、ちゃんと勉強され訓練を受けた先生に手術していただけるように、早急に調査を実施、改善していただきたいと思います。

長くなってしまいました(^-^;

さあ、今日も一日、ほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪

ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

こちらもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

