プロフィール

夢野サンママ

Author:夢野サンママ
はじめまして^^夢野家の母、サンママでございます。まんまる、ふわふわ、にーこにこで日々過ごしたいと願う今日この頃です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

痴呆犬サンの一日
16歳と9ケ月で天に召された柴犬との思い出と、力強く生きる家族の毎日を綴ります^^

テンションを上げるには?心はベニシアさん^^
昨日はサンパパの休日を活用して、恒例の買い物に出かけました。

朝一の用事を済ませ、ショッピングセンターに到着したのは10時過ぎでした。

うちの買い物は、他人さまから見るときっとジョギング?と思われるぐらい、スピーディです。

サンパパが、人に当たらないようにすり抜けている姿は、まるでサッカー選手のようで、あきれ顔のサンママの顔を時折伺いながら、メモを見て、買い物を続けます^^

20141031081043a5c.jpg   20141031081043926.jpg

帰宅するとまだ11時、ハイビスカスが出迎えてくれました。

可愛いジェニーと3人と6匹のジェニーちゃんが旅立ってから、何をやっていても、どうもテンションが上がらないことが多いので、昨日は花をいろいろ買ってきて、花壇の整理をしました。

仕事の合間にできるのが、在宅勤務の良さですね^^

201410310808427f7.jpg

まず、サンパラソル等、外で冬越しできない花を鉢に移し替えます。

20141031080842aab.jpg

次に、土を活性化させた後、買ってきたガーデンシクラメンやヘザー、パンジーなどを植えます。
ヘザーは、スコットランドで欠かせない花で、単体だと「ヘザー」、たくさんある場合は「ヒース」と呼ばれているそうです。

うちの場合はまだ、ヒースではなくヘザーですね^^

一時期、ベニシアさんの京都のお庭に憧れて、ベティママの指導の下、チャレンジしようとしましたが、無理は厳禁と判断、季節ごとに植え替えを楽しむ程度の今日この頃です^^

テンションが上がらない時に無理をすると、かえって深く落ち込むことになるので、季節の花を愛でて、土いじりをする等、ゆったりと過ごすと、心が落ち着いて、穏やかになれる気がします。

20141031080842a96.jpg   201410310808422a0.jpg

まだまだ、途中ですが、これも無理は厳禁、次回に楽しみを残し、ハイビスカスにビニールをかけ、今日の園芸タイムは終了です。

さあ、しばらく雨模様の天気が続きそうです。

今日も皆さん、ほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪
ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

こちらもよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村





ランナー犬、サッカー犬、ママも走るよ^^
39才で、PTA仲間とランニングをはじめて7年間、30キロまではこなしましたが、その後、仕事に没頭、24時間勤務体制でやってきましたので中止、次に再開したのは9年前、こちらへ引っ越してきてからです。

20141030070231875.jpg   20141030070231bda.jpg   20141030070231cd7.jpg   20141030070231247.jpg

公園や川岸、森、豊かな自然の中で、朝も夕も走りました。

サンもいつも一緒に走っていました。子供のころから善福寺川を一緒にランニングしていたので、ランナー犬、サンパパとボール蹴りをしていたので、ある時期サッカー犬と呼ばれていました^^

2014061014415618d.jpg

だから、最後まで、一生懸命、前へ前へと歩きつづけたんだと思います。

それは旅立つ2週間前まで続きました。


さあ、今日は8時半には出かけます。

こちらの晴天は今日までだそうです。


皆さん、週の後半です。ほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪

ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

こちらもよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村











ヘラクレスもびっくり、すべて完了^^
今週は仕事で外出が多いと書きましたが、なんと、一日ですべてクリアし、在宅勤務となりました^^

朝から用事で訪ねてくれた友人が

「市役所まで行くんだったら、ついでに電車に乗ってしまえば、新宿まですぐじゃない。。。」

さすが、人生の先輩^^

行ったついでに、トントントンと、すべての用事をクリアし、帰宅後ランニングで宅急便を出しに行きました。

以前、お買い物ランニングをお勧めしましたが、時間がないとき、宅急便持参ランニングもお勧めです(^-^; もちろん、荷物が軽いとき限定です^^

そして、夕方無事に主婦業に戻り、ご飯の支度をしました。


まあ、若い方だったら、これに子育てもあるので、もっともっと大変だと思いますが、やはり少しずつ、テンポが遅くなっている今日この頃?仕事と主婦業兼務はなかなか至難の業です^^

<今日の英語>a most difficult thing to do, Herculean task 「至難の業」

ギリシャ神話、最大最強の英雄でも困難なという表現はなかなか面白いですね^^

P1030107 (2)

例のお隣の柴ちゃんは、このところ元気な声をよく聞かせてくれています。

まずは、救急車の音に反応、夕方五時に鳴る、市の放送に反応、学校のチャイムに反応します。

その声を聴くたびに、『元気だね^^』となぜか笑顔になるサンママです。

さあ、皆さん、無理は厳禁、今日もほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪

ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

こちらもよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
小椋桂さん、ありがとう^^見晴るかす^^


見晴るかす丹沢の山々^^

サンちゃん屋上mSD

それを眺めるサン^^


実は昨日お休みだったサンパパが小椋桂さんの生前葬コンサートを見ている途中で

「見晴るかすってどういう意味だっけ?」と大声で言いました。

料理をしながら聞いていたサンママは、テレビに近づいて、

『瞳綻ばせて(ほころばせて)見晴るかす♪』の歌詞を見ながら、早速ネット検索しました。

出会った人々への感謝をつづる「顧みれば」という曲の一節です。

Weblioによると、「はるか遠くまで見渡す」ことだそうです。

日本語って、奥が深くって、本当に難しいですね。でも、だからこそ面白いのかもです。英語の表現と比べると、一目瞭然です。

よく言われますが、Iだけでも、「わたし、わたくし、僕、うち、俺、自分。。。」

まだまだありそうですね^^

この年齢になっても、知らないことがいっぱいあります。というより、忘れているのかもしれません。。。

国語、古文にちょっと自信があっただけにいささかショックですが、まだまだ修業が足りぬ身、精進してまいりますぞ^^


今週は、仕事で外出が多いので、タブレット大活躍です。


さあ、皆さん今日も一日ほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪

ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

こちらもよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


人生秋?でも心は真夏かも^^


外に出ると、ほうき草、コキアがピンク色に変わっています。

20141027083056c96.jpg

いつもの大きなハイビスカスには、つぼみが一つ、二つあり

201410270830561f0.jpg

横を見ると、真夏のように、サンパパハイビスカスがあります。

201410270830567d2.jpg

つぼみを数えると6個もあり、どんどん大きくなっています。

まだまだ夏の名残ですね。 

人生、秋かもしれませんが、心はいつも真夏の太陽のように明るく、元氣でいたいと思いますが、ギンギンギラギラはちょっと疲れるかも。。。

20141027083250c6f.jpg   201410270832508e1.jpg

美味しいマロンパフェ食べて、おしゃべりいっぱいしたから、今週もガンバルゾ^^

そうそう、今日は2か月に一回の定期検診日、行ってきまーす!

今日もみなさん一日ガンバルンバでお願いします(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪

ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

こちらもよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村





残されて強く生きるということ^^


愛犬をなくして半年ほどたった友達とお茶をしたとき彼女はこう言いました。

「また、会えるってわかっていれば、いいんだけど。。。」

その時、

「そうだよね!先に逝っても、向こうでまたみんなで暮らせると分かっていたら、いいよね!」

サンちゃんの介護をしていた私は、そう遠くはないんでは?と絶えず恐れていた自分にも、言い聞かせていました。

「私はね、父にも母にも、可愛がってくれた、おじいちゃんやおじさんにも、またむこうで会えるって結構信じてるんだよね。
月山や湯殿山、羽黒山、洒水の滝で修行をした時も、ご先祖様やご縁をいただいた方々に守られているような、そんな感覚でとても幸せを感じたの。。。」

サン花壇で

『だから、虹の橋のたもとで走り回っているサンちゃんの姿も、想像できたんだ^^』

『悲しい、辛い、涙が止まらない。。。』から、『先に逝ってしまったワンちゃんのためにも、明るく、元氣に暮らしていこう!』になるまでには、人によってかかる時間は違うと思います。

思いっきり悲しんで、泣いて、苦しんで、その後、すべての愛する人、愛犬、いえ、愛する動物をなくした方々に、光に包まれる日が訪れることを願ってやみません。


さあ、今日は日曜日、お仕事の方もお休みの方も、ほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪

ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

こちらもよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


虹の橋で仲良くしてね、ジェニーちゃん!
可愛いジェニーと3人と6匹で、いつも、素敵な笑顔を見せてくれていたジェニーちゃんが、10月22日、虹の橋に旅立ちました。

全身全霊で愛して、大切に大切に育て、心のこもった介護をなさっていたくまぽめさんのことを考えると、かける言葉もありません。

昨日知ったとき、血の気が引いて、しばらく呆然としてしまいました。

ジェニーちゃんのご冥福をお祈りするとともに、くまぽめさんはじめご家族の皆様のご安寧を心からお祈りしております。

本当に、お疲れ様でした。。。

ジェニーちゃん、しおんちゃんやパピちゃん、サンと仲良くして下さいね。

ママのことをお空から見守っていてください。。。

本当に、ありがとうございました!
「ママ、防犯対策もバッチリとね!」サン注意報^^

昨日は、素敵な一日でした^^

以前お店を開いていた時に、ホームページを作成して下さっていた青年が訪ねてくれました。

サンパパもお休みだったので、仕事の話以外にも盛り上がることが多く、あっという間に時間が過ぎました。

「サンママがこれからやりたいこと」についての方向性を明確にするお手伝いをしていただき、そのために必要なツールをいろいろアドバイスしてもらったので、スッキリしました。

『妻がスッキリすると、夫もスッキリ』 その構図はいつも通りで、今朝も上機嫌のサンパパは仕事に出かけました^^

201410240742403fd.jpg

そうそう、サンパパの越冬ハイビスカスですが、今朝見ると、まだまだ元氣につぼみをいっぱいつけてくれているので、もう少し剪定するのを待ってみようと思います。

咲だしたのも遅かった。。。もう少し、もう少しだけ。。。

2014102407424063f.jpg

今朝、写真を撮ろうと外に出ると、二つつけていたハロウィン用の飾りつけが、一つになっていました。そういえば、去年だったか、お気に入りのエンジェルちゃんもなくなってしまいました。

確か、玄関のインターフォンの部分が壊されていたこともありました(^-^;

大通りに面しているので、安全だと思っていますが、やはり物騒な世の中になっています。
皆さん、防犯対策をなさって、くれぐれもご注意くださいね^^

警視庁 生活安全総務課によると

泥棒の侵入を防ぐためには
・ センサーライト
・ 警報ブザー
が役に立つそうです。

また、以下のことを習慣するようにと書かれていました。
・ 施錠は確実にしてください。
・ 合い鍵を置いておかないでください。
・ 足場になるものは片づけてください。
・ 新聞をためないようにしてください。
また、
・ 泥棒が嫌うのは「地域の目」です。
ふだん見かけない人が同じ場所を行ったり来たりしていたり、家の様子をうかがっていたりしているのを見かけたら、一声かけてください。


なるほど、どんな時にも『絆』が重要なんですね^^

201410240839575e2.jpg

サンは優秀な番犬でもありました^^心を癒してくれていただけじゃなく、安心も与えてくれていたんですね^^


さあ、今日も一日、ほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪

ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

こちらもよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村



お部屋をきれいにする特効薬^^うちの場合(*^▽^*)
朝晩めっきり寒くなりました。

今朝、テレビでニュースを見ていると、お天気お姉さんが、

「二十四節気の霜降です。」

そうなんだ、霜が降りてもおかしくない。。。

ということは、ハイビスカスちゃんを家に入れないと。。。

その前に、蟻対策をして。。。

後手に回る?サンママです^^

<今日の英語>後手に回る to fall behind
           先手を打つ to forestall

20141007073924cd1.jpg

サンパパ越冬ハイビスカスちゃんも、2年目の冬に向かって頑張ってくれると思います。

さて、今日も昨日に続いてお客様です。

201410230751174a3.jpg   201410230751172b7.jpg

お部屋をきれいにしたいと思ったら、なんといってもお客様を迎えることが一番です。

お蔭様で、ほどほどに綺麗な夢野家です^^ 小物好きなので、その断捨離はまだまだこれからの課題です(^-^;

それでは皆さん、今日もほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪


ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

こちらもよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村









ローンレンジャーとローハイドごちゃごちゃ^^


一週間前の昼間の月、青空に浮かぶ姿は穏やかで優雅です。


夜時間のあるときに、サンパパと二人、映画を見ることがあります。

もちろん、早寝早起きなので、1時間くらい見て、次は明日またという感じです。

ワクワクドキドキ、夜が更けても、最後まで見るということはなくなりました。これが、老化現象でしょうか?

でも、サンママは、若いころから夜はダメなので、隣でスースー鼻息を鳴らしながら、眠っていました。ですから、老化ではないです。

なんちゃって、若さに固執するところが○○現象?かもしれませんね^^


昨日はローンレンジャーでした。

ゴア・ヴァービンスキー監督、ウォルト・ディズニーのアクション西部劇映画で、アーミー・ハマーが主人公のローン・レンジャー、ジョニー・デップがその相棒のトントを演じています。

サンパパが、「懐かしいな、小さい頃を思い出すよ」と言うので、

「はいはい、あの、ローレン、ローレン、ローレン、ローハイド(^^♪の?」と聞くと、

「それは、ローハイド^^」と笑われてしまいました。

Wikipediaによると、「『ローハイド』(Rawhide)は、1959年から1965年にかけて米CBSで制作・放送されたドラマ(テレビ映画、西部劇)である。日本では、同時期の1959年から1965年まで、NET(現テレビ朝日)系で放送された。その後、数度再放送が行われ、最近では2006年にNHK-BS1で放送された。」そうです。

「『ローン・レンジャー』(The Lone Ranger)は、ジョージ・W・トレンドル(George W. Trendle)、フラン・ストライカー(Fran Striker)原作の、西部劇を題材としたラジオドラマ。またそこから派生したコミック作品、テレビドラマ、劇場映画作品。」となっていました。

どちらも西部劇なんですね^^なんて、大きいくくりではね!大きすぎますか?!

<今日の英語>"rawhide" は、「ロウ(raw、生の)」+「ハイド(hide、皮)」、つまり「生皮(きかわ)」
           ローンレンジャーはLone Ranger (一人のレンジャー、森林警備隊)

『風と共に去りぬ』や『ローマの休日』に憧れた学生時代を思い出します^^

20141014081706505.jpg

今日も明日もこの青空は見られません。

20141013070314457.jpg

でも、ハイビスカスは雨の中も元氣ですよ^^

さあ、今日もほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪

ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

こちらもよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村





