プロフィール

夢野サンママ

Author:夢野サンママ
はじめまして^^夢野家の母、サンママでございます。まんまる、ふわふわ、にーこにこで日々過ごしたいと願う今日この頃です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

痴呆犬サンの一日
16歳と9ケ月で天に召された柴犬との思い出と、力強く生きる家族の毎日を綴ります^^

ペット連れOKのグランベリーモール、マナー違反注意報発令(^^)/
昨日はサンパパがお休みだったので、グランベリーモールをブラブラしてきました。

20140930072801803.jpg

さすがに、夜になるとペット連れの方は少ないですが、昼間はかなりの方がワンちゃんを連れてお買い物を楽しんでらっしゃいます。

ほとんどはマナーを守る愛犬家ですが、中にはお店の食器を使って愛犬にお水を飲ませたり、リードをつけないで歩かせたり、困ったものだという話を聞きました。

一部のマナー違反で、数少ないペット連れOKのお店が、もっと少なくなるのは嫌だなと思いました。まずは、ワンちゃんを教育する飼い主のマナー教育が、一番に必要な時代になったのでしょうか?

201407171333326b9.jpg

サンに似た、お隣のアパートのベランダにいる柴ちゃんが、一昨日、初めて鳴きました^^

吠えるというより、甘えた声で、『ウォーン、ウォーン』。

実はまったく吠えないので、近頃隣近所に迷惑にならないように、声帯切除手術を受けさせる人がいるという話を聞いたので、まさか、そうなのかと、ちょっと心配していたんです。

鳴き声を聞いたサンママは、たまたまいた家族に大声で叫びました。

「今鳴いたの、お隣のワンちゃんよ^^」

お散歩中に出会って話しかけるという夢?はまだ実現していませんが、そのうちきっと。。。


さあ、今日は3時起きで、ちょっと眠いスタートですが、前向き、元氣に頑張ります!、もちろん、まんまる、ふわふわ、ニーコニコしながら(^▽^;)

皆さん、無理はなさらず、ほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボです(^^♪

ブログランキングに参加しています。よろしければ、応援していただけると嬉しいです(*^▽^*)

こちらもよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
初めて登録してみました^^お手間取らせてすみません^^
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます^^








空也最中にニコッ^^元氣百倍です(*^▽^*)


庭のクレマチス(テッセン)が、秋にも花を咲かせてくれました^^

去年の秋までサンが日向ぼっこしていた場所です。


20140624101258ac2.jpg

空也最中です^^
20140928075156fb9.jpg   20140928075156bfb.jpg

あー姉が予約して買ってきてくれました。

文豪が愛した味、予約しないとなかなか味わえない味、銀座のその場所で、あんこからすべてお手製で守られてきた老舗の味、歴史をかみしめながらいただきました。

懐かしいなと感じるのは、サンママだけでしょうか?

昔から友人と京都や大阪のお菓子を食べ歩いたお蔭か所為か、あんこや生菓子には、ちょっとうるさい?のですが、敷居の高い老舗が多い中、お値段も手ごろで、気負いなくいただけるその味は、心にも体にも優しいものでした。

今日はサンパパがお休みなので、ここまでにします^^

今日も秋晴れの良いお天気、皆さんほどほどにガンバルンバでお願いします(^^♪
夜ご覧いただいている方、今日もお疲れさマンボです(^^♪

こちらもよろしくお願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
サンの四十九日続きと片栗粉でアブラムシ撃退^^
20140928075156cff.jpg

今日も四十九日を迎えた、昨日のお話しの続きです。

サンの病院で出会った、『パピヨンのパピちゃん』

『食欲がなく外食好きよね!』と笑って話していたパピママから、少しでも食べてくれたローストビーフをお供えしたという話を聞いて、サンママも真似をして作りました。

それって、たたきじゃないの?と言われれば、そうですが、一応本人はタリアータ、イタリアンローストビーフのつもりです。

もともとローストビーフは塊肉をオーブンでローストして作るので、時間も手間もかかります。昔は頑張って最高のごちそうの一つとしてよく作りましたが、今は、やはりたたきが多いかな?

日本人の味覚にはよく合いますよねえ。。。なんちゃってです^^

20140928075156315.jpg

頂いたお花に囲まれて、大好きなお肉を食べて、幸せなサンちゃんです^^


昨日ちょっと書きましたが、お世話になった動物病院の先生が、新たに開院される戸塚の病院に転勤だというお話を伺い、早速サンママは情報収集に出かけました。

一、二週間に一回通っていた病院で、先生とお話しすると、やはりまだこみ上げてくるものがありました。

でも、『できることは全部した』という満足感があったので、後悔はしないで済みました。(自分自身に言い聞かせているところもありますが。。。。)

『危ない』と言われて、結局八ヶ月以上、頑張って生きてくれたことも大きいと思います。

とにかく、多くの方に支えられて、前向きに生きることが、サンにとっても喜びなんだと考えて日々を過ごしています。


『サンパパと一緒に月曜日にご挨拶に伺いますね。』と話して、病院を後にしました。

201409280751569c7.jpg

ハイビスカスはまだまだ元気いっぱいです。

20140928082521cc6.jpg   201409280827240f3.jpg

ところが、サンパパ越冬🌺とインドア🌺のつぼみが黒い虫?とアリさんに襲撃を受けています。

黒い虫はアブラムシで動いてはいないんですが、開こうとしているつぼみの邪魔をしているように見えます。

早速ネットで調べると、耐性のある農薬よりも、片栗粉を薄めてスプレーするのがよいと書かれていたので、早速試してみました。食品なので安心ですしね。

毎年11月くらいまで花を咲かせてくれるので、今年もまだまだ頑張ってほしいです。


今日は日曜日です。お仕事の方もお休みの方も、ほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪

ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです(*^▽^*)

こちらもよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村










サンの四十九日、出会いに感謝^^


サンが亡くなって四十九日、仏教でいう満中陰です。

閻魔大王の前で裁きを受けるという日で、天国に行くか、地獄に行くかが決まるそうです。(仏教ですから極楽ですね^^)

あくまで、罪深き?人間の話ですが、一人っ子の私は何かにつけて、親戚中が集まる法事が大好きで、これはご先祖様が日頃会わない遠くの親戚まで、集合させて下さる場として、子供心にウキウキしていたことを思い出します。

美味しいものがいっぱい食べられる?というのも魅力だったのかもしれませんが。。。

日頃お手伝いとは無縁でしたが、この時とばかり、年上の方々に、お茶を出したり、台所のお手伝いをしたり、お供えを分けたり、大活躍だったと思います。

もちろん、従兄妹が集まり、ワイワイガヤガヤ騒ぐのも、最高の楽しみでした。

20140927043415ede.jpg

サンとのお別れの写真です。まだ、目を覚ましそうで、とても穏やかな顔をしていました。

やっと、しっかりと見ることができるようになりました。

 
 今朝は、三時過ぎに目を覚ましました。『サンちゃん亡くなった時間だな。。。』

夏だったので、氷をいっぱい袋に入れて、お腹の周りと、背中において、冷やしました。死後硬直で硬くなると思っていましたが、翌日の火葬場へ行く時も、この手で抱えた身体は、柔らかかった。。。。

201409270449213c8.jpg

斎場にあった虹の橋の話が、腑に落ちて、こう考えると落ち着くと自分自身に言い聞かせるサンママでした。

20140927045407ebd.jpg

亡くなる一か月前ぐらいまで、一生懸命自分の力で歩いていたサンです。

寝たきりになってからは、食欲もなくなり、急速に衰えていきました。注射器を使っての食事でした。

201409270454077ee.jpg

昨日はサンのお蔭で、新しい友人や、ベティママ、パピママにも会えました。

それから、サンの主治医の先生にもお目にかかることができました。

長くなりました。続きはまた書かせていただきます^^

今日は土曜日、皆さんほどほどにガンバルンバでお願いします(^^♪

夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪


ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

こちらもよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村











午年仲間はいつも走っています^^


『またか!』と思われる方がいらっしゃるかも。。。

はい、またなんです^^

一昨日は、杉並の友人との定例会?です。

201409250637503e0.jpg

初お目見えです。『特製マロンパフェ』 去年まではなかった新作です^^

20140926094652ada.jpg

近寄ってみました^^

ウェイターさんにお聞きすると、「素材がすべて特別で、生クリームがまた絶品です。」とのこと。

お値段も、南国酒家で食べたランチの倍近くします。

20140926094652bdc.jpg   20140925063750fe2.jpg

友人とサンママは目を合わせ、

「やっちゃう?」 「清水の舞台ね!今年初めてだし、シーズン物の栗だし。。。」 

注文しちゃいました^^

『芳醇』(ほうじゅん)という言葉がぴったりの、香りが素晴らしくて、味も良いパフェでした。お値段が適正かどうかは。。。それぞれの価値判断にお任せします^^

『さあ、また頑張ろう』という気持ちにさせてくれた?最高の贅沢でした!(ちょっと大げさかも。。。)


サンの介護が終わり、ゆっくりするのかと思えば、二人とも忙しい、いえ充実しているので、時間は3時間ほどですが、その分密度が濃い会話が交わされます。

今回は特に、新しい仕事に二の足を踏んでいるサンママの背中をドンと押してくれたのが、S さんです。

『みんなが少しずつ幸せを分かち合える会社』 まずはホームページを作成します^^


今日はかなり暑くなるとか。熱中症に気をつけて、皆さん、ほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪

夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボです(^^♪

ブログランキングに参加しています。よろしければ応援していただけると嬉しいです(*^▽^*)

こちらもよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村





DNA実は10月4日『有吉反省会』サンママ大反省m(__)m
そわそわ、そわそわ^^うきうき、うきうき^^

さなえちゃんの番組を見ようと、四時半に起床しました。

テレビをつけて、録画リストを出して、(ホントはサンパパがしてくれています^^)番組を見ても、さなえちゃんが出てきません。

20140919082156787.jpg

確か、八丈空港について、島を案内してもらって、取引先についた時に、さなえちゃんから電話をもらった。。。

もしかして。。。間違えて覚えていたかも。。。もう皆さんにお知らせしたのに。。。

『早速、電話!いえいえ早すぎる。まずはメールで、起きたら電話をもらおう!』

なんと、6時にはもう電話の音。さすが早起き、元氣印のさなえちゃんです。

「本当に申し訳ございませんでした。もしも録画してくださった方がいらっしゃったら、また、見ていただいた方がいらっしゃったら、本当にごめんなさい。サンママのボケが進行していました!」

10月4日 有吉反省会 日本テレビ(4チャンネル)夜21時から

終わってなくて良かった。。。

収録は9月17日に終了、秋吉久美子さんや、梅宮アンナさん等有名人がいっぱいいる中、4時間半座りっぱなしで、大変だったそうです。有吉さんとも初対面で、いささか緊張したと話してくれました。

でももちろん、前向き、元氣なさなえちゃんのこと、 チャンスの神様の前髪をしっかりとつかんでいます^^
(ギリシャ神話のカイロス神から出ているといわれています。)

あくまでもテレビなので、バラエティの演出通りこなそうと必死だったようです。「面白い、可笑しい」が基本ですね。

どうしようもない母親役だったそうですよ!『仲の良い母娘DNA』、頂いたお仕事を、真心込めて、一生懸命こなしています。
応援していただけると嬉しいです^^

恋はミステリー

新品価格
¥1,300から
(2014/9/25 07:06時点)




お詫びに、

<今日の老婆心>急いては事をし損じる Haste makes waste.

これからは再確認して、間違いがないように、お知らせします。本当に申し訳ありませんでしたm(__)m

関東地方は、大荒れの朝です。今日も皆さん、ほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪

ブログランキングに参加しています。よろしければ応援していただけると嬉しいです^^

こちらもよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

DNAさなえちゃんがテレビに出ます!パロちゃんも大喜び^^


写真には撮れていませんが、実は今朝、ハイビスカスは5つ咲いています^^

サンちゃんが虹の橋に旅立ってから、一ヶ月半、もうすぐ49日です。

毎日毎日、忙しく過ごして、寂しさを紛らわせている夢野家ですが、やはりワンのいない生活は、物足りなく、心に隙間風が吹いている。。。なんて感じることがあります。

隣の柴ちゃんを見てはしゃぐサンママですが、やはり触れたい。抱っこしたい。。。『まだ、早い』とか、『でも、もう少ししたら』とか、いろいろな思いが頭をよぎります。

 

201409240751214ff.jpg

元気がなくなったので、表に出したインドア用のハイビスカスが、久し振りに花を一輪咲かせてくれました。

20140924075121d33.jpg

サンパパの越冬ハイビスカスもつぼみが大きくなっています。アリさんに食べられそうなのが心配ですが、何とか花を咲かせてくれそうです。

嬉しいお知らせがあります!

例のさなえちゃんが、テレビに出ます。

マツコ&有吉の怒り新党  テレビ朝日5チャンネル9月24日(水)夜11時15分から

間違っていました!!!!!
『有吉反省会』10月4日日本テレビ夜9時からの特番です!本当に申し訳ありませんでしたm(__)m


もちろんサンパパに頼んで録画予約完了です^^

バラエティ番組だと思うので、多分歌は歌わないでしょうが、さなえちゃんの温かさ、優しさ、そして、面白さが出るといいなあ、とちょっとドキドキです^^

お時間ある方、ぜひ、ご覧くださいね!!!!!

2014090808195304c.jpg

パピヨンのパロちゃんも応援してます^^

それでは、今日も一日ほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪

夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪

ブログランキングに参加しています。よろしかったら応援いただくと嬉しいです(*^▽^*)

こちらもよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ジョ〇サンちゃん、45分間ゆったりできました^^


今日は秋分の日、近くのジョナ〇〇へ、モーニングを食べに行きました。

20140923120009b5c.jpg

サンの体調が悪かったので外出を控えていてこともあり、久し振りなんですが、以前はあったレタスやベビーリーフがついておらず、見た目はあまりよろしくない。。。。。

天候不順による野菜の高騰も影響しているんでしょうか?

20140923120009e5b.jpg   201409231200092d6.jpg

でも、抹茶ラテや緑茶、そば茶、ハーブティーもあり、ティーバッグではなくリーフティなのが嬉しいです。

価格が二人で1140円プラス消費税、というのも、リーズナブルで、庶民の味方と言えます。

うちにいると、仕事の山を片づけるのに必死になってしまい、ゆったりと過ごすことができないので、たまに行くと落ち着けます。
駅ちかの店舗ではないので、ゆったりとしたスペースで、心地良い空間になっています。

<久し振りの老婆心>
よく使う紅茶のティーバッグは英語でtea bag、時々耳にするティーパックは、和製英語だと思います。

20140923120009492.jpg

今日のハイビスカスは4つ、まだまだ元気です^^八丈島もいたるところでハイビスカスが咲き誇っていました(*^▽^*)

今日は祝日、皆さんほどほどにガンバルンバでお願いします(^^♪

夜ご覧になっていただいている方、今日もお疲れさマンボです(^^♪ (おばんギャクにて失礼(^▽^;)

ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

こちらもよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



交通事故ゼロみんなの願いだワン^^
20140922082721a50.jpg 201409220827214de.jpg

昨日は、秋の全国交通安全運動キャンペーンのお手伝いに行ってきました。

春の時と違って、チラシだけではなく、きれいなお花も配るので、皆さんに喜んでいただけたように思います。

神奈川県の交通事故死者数は、全国ワースト2だそうです。

車に乗るということは、凶器を持つということに等しいので、、十分に運転には気をつけたいものですね。

20140629085027c42.jpg

熟睡中のサンちゃんです。

ずっと、仲良くしたいと勝手に思っている^^お隣の柴ちゃんは、ベランダで横になっていることが多く、いまだにお散歩中の姿を見ていません。。。

『一人でお留守番が続いているのかな?』 『寂しいだろうな?』 『お利口さんね‼』

夢野家注目の的の柴ちゃんです^^ 

20140922083204f31.jpg

さて、これは何でしょう?

2014092208320434d.jpg

実はベティママから頂いた、あのモンステラの実なんです。

ねっとりとした食感で、バナナと何か、そうパイナップルを足して2で割ったような味です。

南国の香り?が強く、皮が1日に少しずつはがれていくので、スプーンで実を取り食べています。。。

青いところを無理にはがして食べると、渋みがとても強いそうなので、NGです。

ここまで生きてきましたが、生まれて初めて食べたフルーツは新鮮で、なかなか美味でした。

 ちょっとした冒険は人のこころを若くしてくれますね^^ 


さあ、食欲の秋、今日も皆さん、ほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪

夜見てくださっている皆さん、お疲れさマンボです(*^▽^*)

ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

こちらもよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村









一富士、二富士、三はサンちゃん^^


サンの調子が悪く、今年は初めて飛行機に乗ったので、ルンルンで写真を撮りました。

201409200814494f3.jpg

真ん中の雲の間にほんの少し黒く写っているのが、富士山です。

子供たちがいつもあきれ顔になるほど、サンパパ、サンママは富士山好きです^^

私たちが中学生の頃、関西の修学旅行は、東京でした。

初めて見る、富士山の雄姿に圧倒され、心を奪われた日が昨日のことのように思い出されます。

富士山ブログ

毎年訪れる箱根神社ですが、身も心も洗われ、引き締まる思いがします。もうかれこれ15年ほど前のことでしょうか、その頃指導していただいていた、観月先生が初めて連れていってくださいました。

サン花壇で

サンちゃんはまだまだ子供で、誰が来ても喜んで、うれ〇。〇をしていた頃です。

あー姉やこう兄の友達にも可愛がってもらっていたんですが、どうも一人とは相性が合わず?来るとお尻を追いかけて吠え続けていたこともありました^^ ほとんど吠えない子だったのに。。。。

朝晩肌寒くなりました。お風邪などひかれませんように^^今日もほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪

ブログランキングに参加しています。よろしければ応援していただけると嬉しいです^^

こちらもよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


