プロフィール

夢野サンママ

Author:夢野サンママ
はじめまして^^夢野家の母、サンママでございます。まんまる、ふわふわ、にーこにこで日々過ごしたいと願う今日この頃です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

痴呆犬サンの一日
16歳と9ケ月で天に召された柴犬との思い出と、力強く生きる家族の毎日を綴ります^^

病院なのに、にこにこサンちゃん(*^▽^*)


 今日は一週間に一度のサンの病院です。

2014073112520525e.jpg

 ここに着くとホッとします。

優しい先生、看護師さん、受付の方、皆さんが温かいのです。

201407311252050b8.jpg
サンちゃんも穏やかな表情になります。

 今日は、皮下点滴と、抗生剤の注射、それから、昨日からお小水が出ていないとお話しすると、下腹を押して出してくださいました。

 サンは嫌がることもなく、横になっていました。

治療が終わると、そばにいたサンパパのおしゃべりが絶好調になり、先生もにこやかに対応してくださっていました^^。

 一方、待合室では、動物好きという共通項のある方々といろいろお話しが楽しめます。

今日も、優しいパピヨンちゃんママと談笑し、待ち時間も苦にはなりませんでした。

その時お話しした、『薬の飲ませ方』は7月25日の記事にあるので、よかったら参考になさってくださいね!

 さあ、今日は買い出しの日。空腹で行くと驚くほど買いだめてしまうので、お昼ご飯を食べてから出かけます。

今日も暑さが続きます。

 皆さんほどほどにガンバルンバです(^^♪

 ブログランキングに参加しています。今日も応援ポチッをしていただけると嬉しいです(*^▽^*)






朝一バンクとサンの『お帰りなさい』


まだ、自転車の数も少ない駅前の駐輪場です。

今朝は取引先に送金するため、朝一番に銀行です。

201407301003071e0.jpg

 買い物客が通る時間帯ではなく、出勤の人たちが足早に歩いていました。

銀行の前に郵便局に寄ったんですが、ATMも局も9時からだというのには驚きました。以前は8時30分からATMが使えたと思うんですが。。。局によるのかな? 記憶に間違いがあったらごめんなさい。

(郵便局も、今はゆうちょ銀行ですね^^)

201407301003073d2.jpg

 サンが目を覚まして鳴くと可愛そうなので、超ダッシュで帰宅です。

もちろん、左右確認、左側通行、交通規則を守っていますが、突然現れる?学生らしき人たちにはドキッとさせられます。

無事に帰宅できて良かった^^ 一つ一つに感謝です。


201407301003072d2.jpg

 帰ると、出かけるときと同じ格好のままのサンちゃんが迎えてくれました。

『良かった^^』 心の底からありがとうです(*^▽^*)

 昨日、一昨日と早秋?と思うほど、過ごしやすい日でしたが、今日はまた暑くなるとか。

皆さん、決して無理はなさらないでくださいね!ほどほどガンバルンバです(^^♪

ブログランキングに参加しています。いつもありがとうございますm(__)m応援ポチッを頂けると嬉しいです。





Don't be glad and sad by turns!サンちゃんより^^
201407291016523f6.jpg

「ママ、一喜一憂しないで^^」   "Don't be glad and sad by turns, Mom!"

今朝のサンは良く食べてくれました。

 起き上がっている時間が少し短くなっているのが気になっていたんですが、今日は食後すぐに立ちたいと言うので^^

立ち上がらせると、シーをして、その後しばらく起きていました。

20140729100616837.jpg

 右の前足が弱っているので、滑りがちなんですが、それでも一生懸命歩こうとします。

そういう時には、『ママ起こして!』と呼びます。昨日は、夜中の一時にも呼びました^^

201407290837052b5.jpg

 花壇のコリウスに花が咲き、

20140729083705845.jpg

 サンパラソルも、イキイキとしている^^

なんだか、幸せな一日の始まりです。。。

『嬉しい、楽しい、ついてる、幸せ、ありがとう、強く、正しく、美しく、生きまーす^^』

幸せ言葉が思わず口から出るサンママです^^

物事は表裏一体、表でとらえて、毎日前進。

皆さん、今日もほどほどガンバルンバです(^^♪

ブログランキングに参加しています。今日もポチッとしていただけると嬉しいです(*^▽^*)





日本コロムビアからデビュー親子デュオ♪サンちゃんも応援(*^▽^*)
2014072808554810f.jpg

「お待たせしました、発表します(*^▽^*)」

 実は、友人のさなえちゃんが、今度母娘デュオとして、日本コロムビアからデビューします。

ここ数年、施設で歌を歌い、高齢者の方々に、指導もしてきた彼女が、お嬢さんの玲香ちゃんと二人でデュエットする曲は。。。

 それは、発表会でのお楽しみですが、実は、駅でお茶をしながら、こっそり聞かせてもらいました。

とても明るい、軽快な曲で、ずっと昔から知っているような。。。これってヒットする条件にすべてあてはまっている!!!

20140728085548f44.jpg   201407280855480ec.jpg

 彼女の苦労と地道な努力を見てきたひとりとして、多くの方にこの歌を聴いていただき、歌ってもらえることを祈るばかりです。

 201407280909182dd.jpg

 駅で昔話に花を咲かせながら、一足早く皆さんにお知らせすることの喜びと美味しいモンブランクレープで胸とお腹がいっぱいになりました。

20140728092044773.jpg

 今朝のサンです。

昨日はいっぱい食べて喜んでいたのに、今朝はあんまり食欲がないようです。

無理強いせずに、後でまたあげようと思います。

さあ、今朝は秋を感じさせる心地よい風が、吹いていましたが、まだまだ暑さはこれからです。

今日も無理せず、ほどほどにガンバルンバ(^^♪

ブログランキングに参加しています。応援プチッとしていただけると嬉しいです(*^▽^*)



 
『こいつは春から縁起がいいわぇ^^』


 今朝のサンです。

食事を食べて、というより飲んで、その後、何とサンママの膝の上で大量のうんちをしました。

お食事中の方、ごめんなさい^^

 昨日は出てなかったので、嬉しい(*^▽^*)

思わず出た言葉が、お嬢吉三の『こいつは朝から縁起がいいわえ』(春からでしたね(^▽^;)

"Something good is going to happen even from the spring."

大学生の皆さんは、試験勉強頑張ってくださいね!そこのあなたへのメッセージです(*^^)v


今日は日曜日、どうぞ良い休日をお過ごしください^^

ブログランキングに参加しています。応援プチッ、していただけると幸せです(*^▽^*)



山鹿のスイカと山梨の桃そしてお水を飲むサンの動画^^
実は、とってもお知らせしたいことがあるんです^^

でも、詳しくお話ししたいので、サンパパのお休みが終わったら、ゆっくり書きたいと思います。。。

20140725091454ba3.jpg

 京都の義兄の生まれ故郷は、熊本県の山鹿、そこには今もお兄さんが住んでいらっしゃって、農業をされています。

まずは大きさにびっくり、そして割るととってもきれいなピンク、食べて3度目のびっくり(*^^)v

『美味しい、甘い、みずみずしい!』 三拍子そろったスイカに、家族みんなが大満足です。

2014072608313453f.jpg   20140726083134f83.jpg

 すると、今度は大きな桃(*^▽^*)

京都の親友のご主人様は山梨出身。ご実家近くの桃園から、想像を絶する立派な桃(^^)/

スーパーで買った桃と比べると、2倍近くある大きさ。

家中にいい香りがしています。 

『明日には食べられるかな?』 完熟桃の好きなサンファミリーは、明日を楽しみにしています。




 昨夜のサンちゃんです。

一生懸命お水を飲んでいます。水が濁っているのは、お薬、アぺを飲んだ後だからです。

お水を飲むことで、うがいにもなっていると思います。

今朝、アぺを半分飲んでくれました(*^▽^*)

足腰が弱ってきているんですが、この調子で飲んでくれると、また、あの動画のように歩けるかも。。。と元氣なサンを想像

するネバーギブアップなサンママです(^^)/

 ブログランキングに参加しています。いつもありがとうございますm(__)m応援プチッとしていただけると嬉しいです(*^▽^*)


先生お手作りの注射器を使ったお薬の飲ませ方^^
 最近使わなくなったすり鉢(ごますり器^^)を台所の隅から出しました。



 先生から頂いたアドバイス通り、粒の薬を5個、すり鉢で粉にします。

20140725091349f2d.jpg

 その後、メイベットを入れて、次に、カプセルからお粉を出して入れます。

201407250913491e2.jpg

 アぺを20cc位入れ、よく混ぜます。

201407250913496eb.jpg

 仕上げは、オリジナル注射器への注入です。

20140725091349f04.jpg

 お蔭さまで、サンちゃんはお薬をこぼしながらも、おおむね飲み干し、その後アぺも飲んでくれました。

これは、その後自分でお水を飲むサンです(*^▽^*)

さあ、今日も暑いですが、皆さんご一緒にほどほどガンバルンバ(^^♪

ブログランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます!

今日もポチッとしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 
 
癒しの動物病院とサンちゃんの飲食補助器^^


 昨日は買い出しの日、小松菜、ブロッコリー、いろいろなお野菜をまず湯がいて下ごしらえをします。

20140724110715a1c.jpg

 帰宅すると、おいしそうなインゲンが袋に入ってドアノブにかかっていました。師匠からのプレゼントです。

20140724110715eb9.jpg

 サンちゃんはお姉ちゃんと朝寝中でした^^

 そして、今日は病院の日、8時45分には到着しましたが、3番目でした。

そこにはいろいろなワンちゃんが来ていました。

 『この子は家ではご飯をまるで食べないんですよ。』『えっ、そうなんですか?』驚いて尋ねると、

『ええ、だから心配で、朝晩通院して食べさせてもらっているんです、先生に。』と優しそうな飼い主の女性。

『外食好きなんですねえ。』みんなで大笑いしました。

 また、話題のティーカッププードルちゃんも来ていて、抱っこさせてもらい、その可愛さにうっとりでした。

その話を帰って息子にすると、『サンちゃんの前ではそんな話しない方がいいよ。。。』

『そうね。。。』

20140724110715eb5.jpg

 もちろんサンちゃんの抱っこも欠かしません。

20140724110913069.jpg

 サンちゃんの体重はまた減り、6㎏になっていたので、皮下点滴をしていただきました。背中の水分をためるやり方でサ

ンにとっては初めての経験でしたが、おとなしく診察台の上で横になっていました。

 診察室を出て、お話ししていた皆さんと再び顔を合わせると、イキイキと動き出したサンを見てびっくりされていました。

また、

『頂いた薬は、粉にして飲ませていますが、なかなか飲み切れていないので、以前手術した時のように、注射器であげた

いんですが。。。でも、もう少し先が太かったら、飲ませやすいですね。』とお話したら、

『手作りでよければ・・・』と作ってくださいました。

201407241109137ae.jpg

 愛情たっぷり、飲食補助器の出来上がりです。これで、今日からサンちゃんももう少し楽に飲んだり食べたりができると

思います^^

『先生、本当にありがとうございますm(__)m』

 老年期のワンちゃんの介護は、精神的にも肉体的にも、とても厳しいものがありますが、皆さんの愛情に包まれて、癒さ

れて、共に生きていけるということに感謝し、幸せを感じる今日この頃のサンママです。

 ブログランキングに参加しています。今日も応援ポチッを頂けると幸せです(*^▽^*)





久し振りの渋谷と元氣なサンちゃん動画^^


10日ほど前、用事があって渋谷へ行きました。door-to-doorで1時間、新宿よりは少し遠いですが、子供が小さい時には東

横線沿線(along Toyoko Line)に住んでいたので懐かしい街です。

20140723075002d5a.jpg

その頃、もちろんヒカリエはありませんでしたが、青山通りに面した、こどもの城には良く遊びに行きました。

2014072307474942f.jpg
 
 一人でも懐かしい西村へは立ち寄ります(*^▽^*)

20140723074749e29.jpg   2014072307474938a.jpg   20140723075002957.jpg

 ランチが820円~1020円とリーズナブルです。

町田店にはこのメニューはないので、早速注文し、ササッと食べて、すぐに帰宅です。

一人だし用事を済ませると、待ってる人、犬のもとへまっしぐらです^^

 その頃のサンちゃんは今よりもっと元気でした。




 
 もちろん、今も頑張ってくれています^^一生懸命、食べようとして、お水を飲もうとして、そして歩もうとして^^

ブログランキングに参加しています。いつもありがとうございますm(__)m今日も応援プチっとよろしくお願いします(*^▽^*)







お墓参りツアーは中止、でもみんな一緒^^


 昨日は、沖縄のダイビング旅行から帰ってきた娘と一緒に四人で夕食です。

珍しいものはと言えば、あなごを入れただし巻きを作りました。ウナギが美味しいのですが、経済を考えて^^煮あなごを使いました。

サンパパは仕出し屋さんの息子だったので、上手に巻きますが、昨日は久し振りだったので、ああでもない、こうでもないと悪戦苦闘でした。

 余談になりますが、娘は初めてのスキューバダイビングで、マンタに会えたそうです。

家族みんなで写真を見ながら、サンママの心は青く、広く大きな海に飛んでいました。

201407221137328d6.jpg

 デザートは、比叡山しぐれ。京都へ旅行に行かれた友人のお土産です。『美味しかった^^』

 本当なら、今日から京都、大阪、神戸へとお墓参りツアーに出る予定だったので、故郷を思い出しながらの味でした。

201407221137327c5.jpg

 サンちゃんはと言えば、固形物を受けつけなくなったので、薬やサプリも全て粉にして、流動食に混ぜて食べさせました。

20140722113732efe.jpg

 だんだんと歩く時間が短くなっています。 今もこうやって横になっているサンちゃんです。

しばらく外出は控え、出来るだけそばにいてやろうと思います。。。

ブログランキングに参加しています。応援プチッしていただくと嬉しいです(*^▽^*) 


 







