プロフィール

夢野サンママ

Author:夢野サンママ
はじめまして^^夢野家の母、サンママでございます。まんまる、ふわふわ、にーこにこで日々過ごしたいと願う今日この頃です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

痴呆犬サンの一日
16歳と9ケ月で天に召された柴犬との思い出と、力強く生きる家族の毎日を綴ります^^

サイフォン式コーヒーと父と今私たちにできること^^


今朝の朝日です。 6時46分、サンパパの声で駆け上がると、お日様が半分お顔を出されていました^^

20150202073402743.jpg

天気予報で、-4度と言われていましたが、風がなく、比較的穏やかな朝になっています。

201502020734027ec.jpg   201502020734020ce.jpg   20150202073402189.jpg

昨日は、今年近くにできたコーヒー専門店で、サイフォンコーヒーとモーニングセットをいただきました。

店内はとても広く、クラシック音楽が流れ、ゆったりとした時間を過ごせるスペースでした。

いつもあわただしく走り回って買い物をしている二人ですが、たまにはこういう時間もいいなと話しながら、久しぶりのサイフォンコーヒーをいただきました。

亡父は海外生活が長く、明治の人でしたが、コーヒーとパン食を愛する人でした。

いつもポケットににゃんこちゃんを入れて、デートにも来ていたと、亡母が良く話してくれていました。にゃんこちゃんが大好きだったようです^^

父が南米にいた頃は、インスタントコーヒーの方が値段が高く、なかなか現地の人では手に入らなかったと聞いていましたが、やはり、今の時代に生きる私たちは、インスタントでは満足できず、かと言って、サイフォンはなかなか、時間の余裕もなく、いつもドリップですませています。

もっとゆとりができたら、サイフォンコーヒーを自宅でも楽しみたいと思います^^

<今日の英語>サイフォン式コーヒーメーカーa siphon coffee maker

さて、父の時代の海外旅行も、時間的、経済的にも大変なことでしたが、今の時代、テロの脅威が大きくなり、新たな危険がいっぱいになっています。

国や宗教に関係なく、地球を守ることに一致団結しないといけない時に起こった悲惨なテロで、犠牲になられた方々のご冥福を祈ります。
そして、微力ではありますが、身近な子供たちに、思いやりの心を教え、戦争や暴力を否定し、自然との共存を伝えていくこと、教育していくことこそ、今の私たちにできることではないでしょうか? 地球が悲鳴を上げています。。。

さあ、今日は月曜日、皆さんほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪

ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

こちらもよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

奄美のすももと新じゃが^^

 奄美出身?のすももを頂きました。
”すもも”は酸っぱくて苦手だと数十年間思っていた私が、初めてこれを口にした時、思わず、”これがすもも?”と驚きました。
 
 甘味にこくがあって、酸味とのバランスがとても良く、どこかの芸人さんが叫ぶように、「ウマい😋」んです。
2014061708021650e.jpg
 
 ホントに、、写真写りがイマイチなのは、私のせいですが、新じゃがちゃんがニコニコ笑っています(*^-^*)

 皆さんのブログを拝見して、ホントに、写真も動画も素晴らしいものが多く、もっと勉強しないとと反省しきりです。

実は、私の父はエンジニアで、織機の製造指導にペルー、ベトナム、カンボジア等に駐在していたのですが、帰国している短い間にも、いつもカメラを持って歩いていました。

 父の写真はアサヒグラフ(1923年創刊の写真誌)に掲載されたことがあり、それが母の自慢でした。
幼い私の目にも、暗室で写真を現像している姿が今も焼き付いています。
 その娘の写真がこれでは、天国で苦笑いしてるに違いないですね^^

 さて、今日は家族の大好物、ポテトサラダを作ってみようかな?でも、それはサンちゃんの具合次第です。
じゃがバターになるかも?????

 ブログランキングに参加しています。ホントにお手数ですが、ワンクリックよろしくお願いいたしますm(__)m



