プロフィール

夢野サンママ

Author:夢野サンママ
はじめまして^^夢野家の母、サンママでございます。まんまる、ふわふわ、にーこにこで日々過ごしたいと願う今日この頃です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

痴呆犬サンの一日
16歳と9ケ月で天に召された柴犬との思い出と、力強く生きる家族の毎日を綴ります^^

お正月準備ほぼ終了^^来客を思いっきり、楽しみます(*^▽^*)


おはようございます^^

早朝三時半から続いた仕事、来客、お正月準備、お買い物は、途中1時間半のお買い物ランニングも含めて、無事終了しました^^

20141229082018933.jpg

神棚も、お餅、お神酒を備え、飾りつけは終わりましたが、頼んでおいた仏壇の花は明日にならないと届かないということですので、明日飾りつけをしたいと思います。

20141229082018bfa.jpg

サンちゃんには可愛いチューリップをお供えしました^^サンママ好みですが。。。。

さあ、今日は兵庫に住む叔母、兵庫の従妹、千葉の従妹夫妻が遊びに来てくれます。

<きょうの英語>叔母(おば)父母の妹も伯母(父母の姉)も区別はしないで、aunt

準備で疲れ果てて楽しめないのはもったいないので、今日はほどほど、みんなに手伝ってもらおう!のノリで、楽しみたいと思います。

昨日サンパパはお布団干しに何往復したことか。。。でも、来客が嬉しくて仕方がない様子。楽しむことは本当に人を元気にしてくれると思います。

今朝、「オートファジーって何だか知ってる?」から始まって、いろいろと説明してくれるんですが、朝は特にやること満載で聞く耳を持たないサンママに話し続けてくれていました^^

ちょっと興味があったのは事実ですが、今はそれどころではない。。。また、ゆっくり調べてご報告します。

それでは、お休みの方もまだまだお仕事だという方も、今日もほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪

大所帯で、ブログ訪問や、コメントが無理になっても、必ずまた伺いますので、ご容赦くださいませ。
それでは皆さん、ガンバルンバ(*^▽^*)

ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

こちらもよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

サンと亡母
サン花壇で
 家の花壇に見とれるサンちゃんです。
昨夜はよく眠ってくれました。

 亡くなってもうすぐ10年が経過する母が認知症になったのは、70歳ぐらいの時でした。孫の学芸会に、娘である私と二人出かけたのですが、私が校庭で知り合いと雑談し、母のそばに戻ると、『どちらさんですか?』とけげんな表情で、私の顔を見つめました。

 最初は、関西人特有の?冗談かと思ったんですが、その表情は真剣そのものでしたので、ちょっと間を置き、『講堂に入ろうね。』と言うと、ついて来てくれました。孫の演技を見るころには、いつもの母に戻っていたので、毎日の忙しさに、いつの間にか忘れてしまっていました。
 
 それから2か月ほどたって友人が遊びに来た時、一緒に食後のお茶を楽しんでいたんですが、いつもなら部屋に戻るはずの母が、いつまでたってもテーブルを離れないので、不思議に思っていると、『お茶はまだか?』と真剣な表情です。
 学芸会のことを思い出し、母に何かが起こっているんだ、もしかしたら検査が必要では?と考え始めたのがその頃です。


