プロフィール

夢野サンママ

Author:夢野サンママ
はじめまして^^夢野家の母、サンママでございます。まんまる、ふわふわ、にーこにこで日々過ごしたいと願う今日この頃です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

痴呆犬サンの一日
16歳と9ケ月で天に召された柴犬との思い出と、力強く生きる家族の毎日を綴ります^^

人と犬との親密な関係、麻布大学の研究結果^^


5時15分、今朝は雲の隙間からのお日さまです。

20150417080147d0d.jpg

西の方角の雲も、穏やかでした^^

 今朝テレビをつけると、麻布大学で人と犬との親密な関係は、幼い子どもと母親の間の関係と同じメカニズムで作られるという研究結果を発表したというニュースが放送されていました。

人と犬の親密な関係


良く見つめ合って育てた犬とそうでない犬では、オキシトシンの濃度が違うそうで、やはり家族として愛しみ育てると、人の親子関係のような愛情豊かな関係が築けるということが実証されたんですね。癒されますもの。。。

<今日の英語>親密な関係 close relationship, intimate relationship

2015041708014729f.jpg 20150417080147c11.jpg 20150417080147e90.jpg

まだまだみんな元氣です^^

さあ、今日は金曜日、先日と同様、急な突風、ヒョウに注意と天気予報で言ってました。ほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪
こんなライフスタイルがあっていいんです^^



ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

杏林大学古賀良彦教授の『脳の健康法』に悪戦苦闘だワン^^


今朝の朝日です。雲の中から、見事に光を放っています^^

さて、一昨日聞いたラジオは、健康ライフ 「しなやか脳でいきいき人生~脳の働きと活性化法~」 杏林 大学医学部精神神経科教授…古賀良彦 先生のお話しだったようです。

今朝はブレーンヘルストレーニングについてでした。直訳すると『脳の健康法』ですね。

1.「遅れ指折り」右手をグー、左手をパーにして、両手の指を左右でひとつずつずらしながら折り開く運動。

2.「左右対称文字書き」線対称に鏡文字を両手で書く。 例えば、りんご、ミカン。次は簡単な漢字でというように、難易度を上げていく。

とにかく、前頭前野を鍛えていくことが大切だとか。適度なストレスを脳に与え、休ませるという繰り返しが重要だと言います。
慣れてしまうとトレーニングにならないので、忘れたころにまたやることで、活性化させるんだとおっしゃっていました。

ちょっとやってみたサンママから、笑顔は消えていました。。。難しい!!!!!強度のストレスは、良くないかも(^-^;


まあ、人生を明るく、元氣、前向きに、"Anything can happen."何が起こるかわからない毎日を、楽しむことは、脳の活性化にも、心の健康にも良い影響を及ぼすはずです^^

さあ、今日は花金?ちょっと古いですが。。。ほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪

ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

こちらもよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


ほどほど、適当がちょうどいい加減^^我が家の健康法だワン^^


今朝の日の出です。

20141206082401216.jpg   201412060824017de.jpg

丹沢の山もずいぶん白くなりました。

雪化粧。。。

<今日の英語>blanket of snow, coating of snow, covered in snow

英語圏の方には申し訳ありませんが、やっぱり日本語の雪化粧にはかなわないと思います(^-^;

今朝、三日ぶりに家の周りのお掃除をしていたら、一時間以上かかってしまいました。

以前は朝四時に起きて毎日家の周りを掃き清めていたんですが、病気をしてからは、無理は厳禁と、ホドホド適当をモットーに、行動するようになりました。

もちろん、日々の精進には、お掃除はとっても大切なことと分かっているのですが、食事も同様、絶対に玄米採食でないととか、お肉は絶対にダメとか、外食は一切禁止とか、そういう決まりの中で厳しく生きていくことが、幸せかどうか、そうしている方々だけが、健康長寿なのかというと話は別だと思います。

もちろん、ご自分がその健康法を信じて、頑張ってらっしゃる方は素晴らしいと思いますが、サンママのような人間には、バランスのとれた食生活と、ほどよい息抜き?つまり、ホドホド適当が一番だと考えるようになりました。

大病から復活し、生かせて頂いた?余生を、元氣に生きる術ですね(*^▽^*)

20141206082554439.jpg   20141206082401dd2.jpg

今日は、ハイビスカスも、サンパラソルも日光浴です。

ほんの短い間、陽だまりに出します^^

さあ、今日は土曜日です。お仕事の方もお休みの方も、皆さんほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪

ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

こちらもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
世界最軽量パナソニック掃除機?お財布も軽くなっちゃいそう^^


朝から元気印のお野菜です。昨日ベティママから頂きました。

収穫された大根はすでにほとんど、物干しに干されていましたが、その姿は幸せの象徴のようにサンママには見えました^^

木曜日はサンパパの休日、今朝はなかなか起きてこないので、コーヒーを飲みながら、テレビをかけると、政見放送の真っ最中でした。たまたま東京都だったので、他のチャンネルにすると、ネット検索一位?だという、パナソニックの掃除機について放送されていました。

徹底的な軽量化を図り、「世界最軽量」約2kgを実現したとか。。。それってペットボトル一本分?今までの製品の半分の重さとか。ターゲットは、50代、60代らしいですよ。

まだまだ使える重い掃除機は、筋肉トレーニングにもなるし、お財布にも優しいし、一石二鳥だと笑い飛ばすサンママの心の片隅にそれって強がり?と尋ねる声がありました。

とんでもない!まだまだ買い換えるのはもったいない!です^^もちろん、この掃除機に寿命が来たら、欲しいですけど。。

<今日の英語>一石二鳥kill two birds with one stoneちょっと物騒な表現ですね。17世紀のイギリスのことわざだということです。

今日は、雨になるそうです。無理は厳禁、ほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪

ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

こちらもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村










自治会防災訓練の日、サンバルンバです(^^♪
おはようございます^^

今日は自治会の防災訓練の日です。

サンパパが仕事なので、代役としてヘルメットをかぶり、引率させていただく役目を仰せつかっています^^

初めてなので、ドキドキですが、ガンバルンバします(^^♪

昨日、パンチャパンチャのブログでお馴染みのわんこ豆さんから教わったサンバルンバで頑張ってきます^^

サンちゃんと引っ張りっこ

行ってきまーす!!!!!

皆さん今日も、ほどほどガンバルンバでお願いします(^^♪
夜ご覧いただいている方、お疲れさマンボでした(^^♪

ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです^^

こちらもよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


